シネマ旅の途上にて

自主映画ウォッチャー、アWorkerのブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もしも歳月の流れが早かったら

左門の、日記。


とうとう、師走。
ようやく、公的年賀状の書き出しが、はかどり始めてきた・・・。
今日は、自宅の片付けと掃除のため、映画は休みにした。

昨日、12月3日・金曜は、
天気が荒れまくった。
(ついこの間も、地震があったっけな、の声)


朝がむちゃくちゃ雨降り、
バス通りは冠水、一部でストップに。

午前十時半は天気雨、
昼は気温23度、南風がビュービュー、
夜は再び、急冷・・・なり。



最近は、周囲の親族も多数、やや高齢化が進行、
体調等、何かと、気にかけている。
長期化した、寅さん映画レギュラーの心境、なり。
(サザエさんみたいには、いかねえや・・・の声)

我も又、じきに、信長の歳に近づけり。
今、身体が一応、達者なうちに、
これから後、何がどれだけ、できるだろうか・・・?

と、昨今はさすがに、考える日々、なり。


以上。











[もしも歳月の流れが早かったら]の続きを読む
  1. 2010/12/04(土) 21:55:59|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋は会えない人らを想い・・・

貢の、ツイッター。



今年の<自主法政祭>(10/31(日)~11/3(水))に、行きそびれたことには、
あまりにもわが日程が多忙で、押していたためとはいえ、
大いなる後悔が、残っている・・・。

星空上映会では、予定通りならば、
「キャプテン翼」を、掛けていたはずなのだが・・・。
きっと今年も、すごい盛り上がりだったんだろうなあ・・・と。
(映画団体や、<情熱実験つみつくり>の皆さん、お元気ですか~?)



4日夜より、日中船舶衝突事件・未公開映像、
一般公開の是非も、はっきりしないうちに、
あっさりと、ネット上とTVに、大流出。

衝撃。
いったいどこから?
機密も何も、あったもんじゃない。
大丈夫なんか、この国は・・・?

龍馬もきっと、あの世で、泣いとるでぇ~。


と、それだけ。 [秋は会えない人らを想い・・・]の続きを読む
  1. 2010/11/05(金) 20:29:15|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新・刺客人マキ「世代」

主水日記。



10月9日・土曜、夜6時半頃。
雨、ますます、降りしきる。

都内某所で、
学校時代の部活の、現役・0B交流会。 

例によって、わが代は、小生一人。
最早、最年長組に。
仙人の、心境。

一期下から、5年以内組は、
男性十数名に、天女?一人。
それ以下の世代は、ほぼ、男女均等だった。

もう、新人は大半が、平成生まれになった。
小生が現役の頃、まだ生まれていなかった、
バブル崩壊も、旧・ソ連消滅も、
リアルタイムでは、おそらく覚えていないだろう人々が、
今、若き学生部員となって、活動しているのだ・・・。

(ライダーBLACK&ディケイドが、対話の、心境・・・の声)


配布される0B会誌が、ついに冊子ではなくなり、
オール・CD-ROM化されていた。
まとめてくれるのは、大変ありがたいのだが、
さすがに、時代を感じた、瞬間だった・・・。  

なかなか、楽しいフュージョン。
世代を超えて構成の、5~6名チームで、
クイズみたいなのをやったが、
引き分け後のジャンケンで、あえなく豪沈・・・。
温泉旅行チケットが、かかっていたせいか、
皆、大分、テンジョンが高くなっていた・・・!


2次会まで残り、後から来た後輩達とも、合流。
みんな元気で、達者な様子。
ひとまず、安心す。


終電で、帰宅す。


以上。
  1. 2010/10/10(日) 12:23:29|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スケバルマン申紀・12「あのコも嵐にゃ弱かった」

左門の、日記。


9月22日、水曜。
中秋の名月。ほぼ満月、くっきりと空に浮かぶ。
思えば、月をゆっくりとめでる、暇と心の余裕も、
ここのところずっと、無かったよなあ・・・。
と、しみじみ。


9月23日・木曜・祝日。

非番なので、お彼岸の墓参に、
出かけようと、考えていたのだが。

早朝より、予想以上の大降り、
じきに、関東は、大雨洪水警報だらけに。
おかげで昨日とはうって変わり、一気に秋雨模様、
30度以上あった気温が、今日は24度まで、下がっている。
予報によると、土曜までは、雨になるらしい・・・。
(注:その後、昼間は20度、
   夕方以降は、17度位まで下がり、一気に寒くなった。)

やむを得ず、週末以降に延期を、決定す。
しばらく、自宅界隈で過ごしてから、動こう・・・と。
こんな天気に外出して、落雷でも食らったら、かなわない。

千葉テレビで「はるちゃん」(予約手違いのおかみさんを諌める話)、
「おれは男だ!」(恋のライバル・ゲストがミラーマン石田氏)等を観るも、
嵐と雷雨のせいで、受信状態が著しく、悪かった・・・。

MXの「じゃリン子チエ」(テツがニューハーフ?男に悩まされる話)と、
「うる星やつら」(タコを食う桜の木とプロレスする話)、
TVKの「サクサク」・音楽PV番組等は、
おおむね、受信良好なり。


本日、以上。



付記:9月24日(金)


23日は、この超・悪天候にもかかわらず、
まさか、やってはいるまい?と思われていた、
外房・大原の<はだか祭り>の、1日目が・・・
しっかり、行われていた。

そして、その夕刻、
1日目の祭りの締めに、
小学校の校庭で、落雷が発生。
参加者ら30数名(後に34人と判明)が倒れ、
搬送された、というニュースが・・・。
(ああ、無理せず、中止か延期していれば・・・の声)

翌・24日は、全国区のニュースに。
昼には、戦後初めて、
2日目の祭りが、中止となり、
現場検証が、行なわれたのだった。

例年、彼岸の法事や仕事と、よく重なる時期であるため、
今のところ、直接には観ていない、祭りなのだが。
海に入る、男っぽい、勇壮な、みこしの祭りなのだろう。

今回は相手が、自然の猛威、だった・・・。
明らかに危険、とみられる時には、
あえて無理をしない事も、
勇気・・・と、思うのだが。
来年は、好天下、つつがなく執り行われる事を、希望したい。


ルポ映像は、例年、
チバテレの1時間特番として、やや後に放送されるのだが。
今年は、朝の各局ニュース番組で、映像を観ることになった・・・。
今年度分のルポ放送、どうするんだろう・・・?

皆様、天候変化が著しい中、
どうぞ、お体お大事に。



以上。
  1. 2010/09/23(木) 11:00:12|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スケバルマン申紀・9「あのコはどこのコ映画のコ」

主水日記。


連休中は、無理に予定を入れず、
とにかく、ゆっくりと休んで、
くつろぐように、心がけていた。

たまに、都内へ散策には、出掛けていたのだが。
えいやっ、っていう勢いがつかないと、
映画というものは、なかなか、観に行かないもので・・・。
本当にずっと、そちら方面での知人に、会わなかったな・・・と。

あ、ついさっき、
今開催中の、<水戸短編映像祭>HPで、
荒船監督の、オープニング映像、観たよ。

のんきそうな女子高生と、猫。
意表をついた、幽霊?の出し方だなあ・・・!
と、ちょい笑った。
まだ昼間は蒸してる、今年のお彼岸には、
ぴったし・・・か?
(リンクわかんないんで、HP検索してね・・・の声)


ではそろそろ、ぼちぼちと、
シネマ旅再開へ、向かうとするかな・・・と。


以上。
  1. 2010/09/19(日) 11:29:26|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

アWorker

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

