北町警部補、捜査ファイル。
日曜、昼間。
カンカン照り。暑い。
帽子が無くては、外へ出たものかどうか、さすがに迷う天候。
それでも、出かけた、その行く先は・・・
毎度おなじみ、高田馬場、BABACHOP。
自主上映の老舗・B級ランダム主催の上映会、<探偵VS刑事>。
知人達との再会後、
途中より、入場。
まず旧作2本、再上映。
「三匹の刑事 完結篇」の終わる頃、入場す。
(B級ランダムの主、中村幸一監督。既述、検索・<演者か刑事か三匹か>の項を参照)
「探偵 麻生よう子」、三たびの再見。
ただし、今回はまた、若干違うバージョンで、
佐藤ザンス氏の悪役が、後半で焦っているシーンが、戻っている。
一方、逃亡中?のシーンが一部、カットされたまま、なり。
(電丼、TAT監督:既述、検索・<もしも自主女優が冬の舞台に泣いたら>参照)
なお、初見客達には、実によく、ウケていた。
これらに加え、今回は、
<三匹の刑事>シリーズの最新作が、お披露目になるのだ。
(・・・え?完結したのでは・・・?の声)
このシリーズ、三人の刑事役というのは、
男の刑事2人(石毛誠&平川敬大)に、女刑事が1人で。
とある事件をめぐって、ひょんな事から知り合った3人が、
所轄・管轄を越えて、合同捜査を展開し、
共通の事件を、スピーディーに解決する、というのが、基本形。
他には、3作目から、
助手役の女性刑事(越坂奈月)が、約1名、いるのだが。
彼女はなぜか、4人目として、カウントされない・・・。
さて今回、「完結篇」後の続編を制作するにあたり、
メインの女刑事1人が、諸般の事情により、
新人女性刑事(川崎由美子)に、交代となった。
かくて完成、
中村幸一監督、「新三匹の刑事 三匹の刺客」。
今回の活躍は、イラク帰りの、元自衛隊幹部達にまつわる、乱射事件。
謎の青年を交えて、スギ林内での捜査と銃撃戦が、
乾いたコミカルさを含みこんで、軽快な空気で展開。
できればもう少し、編集で各シーンを刈り込んで、
テンポを良くしてくれると、更にいいのだが・・・。
存在感が大きいのは、なんといっても、しーとん嬢の、パワフルな刺客。
熊狩りにでも、来たがごとくな、射撃ぶり。
そして、平川の自由奔放、放任状態?なアドリブ芝居の妙が、見どころ。
デート中のフリで捜査中の、4人目女刑事の、見るからに目立つ衣装姿も。
しかし、一番際立ったのが、
いかにも田舎作りな、目撃者のおばちゃん役(星野佳世!)。
のほほんとした主役刑事達との、ギャップが楽しい。
これがまた、大いにウケていた。
終映後、例のごとく、居酒屋で打ち上げ会。
今宵は、祭りだ!!
以上。
スポンサーサイト
- 2008/07/07(月) 22:54:37|
- インディーズムービー
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0