シネマ旅の途上にて

自主映画ウォッチャー、アWorkerのブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ビーグル82・ファイル1「小さな巨人は変身するか?」

帰ってきたゼルディア、通信。


え~と、昨日の水曜から、珍しいCG特撮ドラマが、始まりました。
テレビ東京系で、三池祟史監督が始めた・・・「ケータイ捜査官7」。
初回は、1時間スペシャルで、スタートです。

で、ヒーローたる主役は、携帯。

・・・いえ、「ケータイ刑事」シリーズの女子高生、ではありません。
ライダー555やガオレンジャーみたいに、
ケータイで変身するヒーロー、でもありません。

ケータイそれ自体が、捜査官・・・なんです。

人工知能を持っていて、手足も生える、
自分でしゃべれる、携帯、なのです。

人間の秘密捜査官と、漫才のごとく対話しつつ、事件を追っている。
プログラム変更の妙技でもって、コンピュータを悪用したサイバーテロを防止し、
バディ(相棒、ですね)の人間捜査官とともに、名コンビで、
サイバーテロ犯を追い詰めて、対処する、というわけで。

処理プログラムが作動するまでに、最低5秒かかるので、
その間は、人間が犯人から守ってやらなくてはならない。
当然、犯人と、つかみあいの大喧嘩、です・・・。

ケータイ7君とバディは、
CSIやアサシン、CIA等のアメリカン・ドラマ流とおぼしき、
秘密捜査組織に入っている。
上官が知的でクールなお姉さん、
同僚もお色気?姉さん、というのが、いかにもなメンバーで。
よく見れば、クールで口の悪い男性メンバーが、ライダーナイト氏。

前半は、中年男性メンバー(津田寛治)が、バディなのですが・・・。
この人、途中で、悪人側の操る工事用機械にどつき回されて負傷、ダウン。

で、偶然その場に居合わせた、男子高校生・ケイタ君が、
臨時に、2代目バディを継ぐ展開になるのです。

学校では空気のように、存在感が薄い、といわれているケイタ君。
彼を呼び止める、女子高生のでかすぎる声に、つい笑ってしまいます・・・。

気弱で、状況にすぐ動転する、ちょっと頼りない感じだけど、
いざとなると、勇気と度胸は、百倍化。
そこを買われた模様、です。

電王君といい、キバ君といい、
最近はこういう男子が、主人公の流行り、なんでしょうか・・・?

さらには、敵方にも、
<7>と同類らしき、黒いケータイロボが、
アドバイザーで、付いている模様。
しかも、サイバー・テロを行なうプレーヤーの、対応が下手だと、
「お前、圏外!」と宣言して、逃げてしまう冷酷さ・・・ひでえ~。

バイプレーヤとして、警察サイドのサイバー捜査員刑事コンビも登場。
この人達が現れると、「太陽にほえろ!」を意識したとおぼしき、スローBGMが流れる。
それもそのはず、先輩刑事役は、テキサス刑事!ですから。

というわけで、ユニークな犯罪捜査官達が、登場してきました。
なりをでかくして、兵器メカを拡大強化するばかりが、
特撮ヒーローじゃない!という、好例。
逆に小さく、ハンディにするとは、
なかなか面白い、アイデアですよね?

さて、悪玉側の、黒いケータイのバックには、
どんな奴が、居るのでしょうか・・・?

毎週水曜、夜7時台。
このドラマ、今後にちょっと、期待あり、ですよ。
新しい、「トランスフォーマー」に、なるかも?と。
毎回、事件ごとの展開次第で、
いろいろ、話をふくらませられそうですね。


本日のゼルディア通信、終わり。










チバテレビの80年代版「大奥」、幕末の無血開城、大奥解散まで観て、終了。
次は「隼人が来る」に決定。
一方、昨日よりMXでは、朝から「巨人の星」が、
又TVKでは「赤毛のアン」が、スタート。
スポンサーサイト
  1. 2008/04/03(木) 23:23:26|
  2. 特撮
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ビーグル82・ファイル2「学ラン達は仲間と走りきれるか?」 | ホーム | <春の時代劇SP・増刊号>>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://aworker.blog15.fc2.com/tb.php/548-ada18bea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アWorker

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。