シネマ旅の途上にて

自主映画ウォッチャー、アWorkerのブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ビーグルGメン・聖夜

ゼルディア、年内最後?の通信。


・・・え~、「ウルトラセブンX」、
なんとか最終回、観れました!

ラスト・エピソードは、
極度の情報飽食状態な、管理社会都市に、
外部からの、クモ集団?が入り込んで、
周到なる人類支配計画を、仕掛けていた・・・という話で。

レギュラー4人と、セブンXだけで、涙ぐましいほど、戦ってます。
こんな、切羽詰まった時にも、
好物のアレを忘れない、メンバー達・・・。さすが。

第1話の、水中のイメージも、
唐突な家屋敷のシーンも、
エレアの存在意義も、
ようやっと、み~んな意味がわかる、という仕掛け。
なるほど、なるほど。パズルが、組みあがります。

・・・え、旧・セブン世界とのリンク、ですか?

はい、それが実は、ちゃんと、しっかりと、あるんです!
ただ、その・・・
ちょっと何だか、「大霊界」みたいな?シーンで・・・。
旧作を知らない人がいきなり観ると、「え、何??」となるかも。
知ってる人は、ああ、記念だね?とわかるはず、です。必ず。

さあ、後の回の話は、DVDが出るのを、待とうっと!
(観とけよ!!の声・・・。ごめんね。)


一方、MXの、ミラーマンは。
こちらは更に、ええっ!?の展開。

ひとりぼっちになって、本業の記者のまま、
ミラー移動で戦い続ける、鏡京太郎こと、ミラーマン。
教会で、
博士やSGMメンバーズの、悲しいお葬式に参列し、
インベーダーへの弔い合戦を誓う、京太郎。

ところが・・・なんと。
いや、やっぱり、というべきか。
SGMメンバーは・・・生きていた!!
そう、謎の赤いジャンボ・フェニックスを操作していたのは・・・。
(ガッチャマンとウルトラホーク、合わせたみたいだな、の声)

しかも、新本部基地の壁が、前と一緒!
「いやあ~、基地ごと脱出したんだよ」って・・・。
じゃ、あのスネーク怪獣と炎の海は、何だったの~!?
あの状況で、いったい、どうやって、脱出したんだあ~!?
わ、わかりませ~ん!!

新兵器が調子いいので、一部のメンバーが、つい冗談で、
「ミラーマン要らないな!」
「二次元世界に、帰ってもらえば・・・」などと発言。
すぐそばに、本人、いるのに・・・。ひどいぞ!
後ですぐ反省したけど。もう・・・。

それと、カラータイマーをカラータイマーと、
本人がはっきり、そう言ってました。
あれの事を聞いてからも、
「では、問題は無いな」と、京太郎の正体を知る、冷静なリーダー。
これぞ、適材適所。

しかし、3分割飛行している戦闘機といい、
<カラータイマー>の呼称といい、
まるで・・・ウルトラマンやセブンと、共通発想で。

これで又、いっきに、
わかりやすい路線に、リニューアルされましたね~。
初期の地味で暗い印象が、すっかり消えちゃったかな・・・?
いえいえ、それは、まだまだ・・・
油断召されるな、おのおの方!
(忠臣蔵ですか!の声)


そして、ゲキレンジャーの、デコ虎・ゲキチョッパーは。
なぜか、知り合った外国人のお子様と、クリスマス・パーティ-。
英語もよくわからないので、一度は恥をかくが。
実はこの子、クリスマスが大嫌い、と言う・・・。

去年の冬の、母親の急死がこたえていた、そんな少年に、
怪人との戦いを自ら見せて、勇気を与える、ゲキチョッパー。
湖の夜空に、「メリークリスマス!」なプレゼントを、描きました。
普段はええ加減に見えるけど、いいやつだな~、と。
ガゼル師匠が、終始トナカイさん扱いなのが、ちょっと笑えます。

ところが、その、やっつけるべき幻獣怪人というのが・・・
え、白猿?ハヌマーン?

あの、どうみても、「西遊記」の、超有名なあの方と、
そっくりなコスチュームと設定、なんですけど・・・いいの?
分身の術まで、一緒。
いいの?ふっとばしちゃって・・・!
あちらのドラマの、主役の立場は、どうなるんだ・・・?


で、最後に、ライダー電王。

すべての出発点になった、ボートでの行方不明事件、
やっぱり、良太郎の記憶の闇と、お姉さんの存在が、
<特異点>の謎に、関わってきましたね・・・。
で、ゼロノス、今、緑と茶色の、2人になってます。

いくらイマジン怪人達を使って、歴史をいじくっても、
後ですぐ修復されてしまうので、
さしもの悪役カイも、おかんむりに。
デネブもよく、このやばそうな男からゼロノスに、寝返って戦えたなあ、と。
終盤に向けて、双方総力戦、ですね・・・。



では、この続きは、多分、また来年に。

ゼルディア報告、以上。











  1. 2007/12/26(水) 19:21:07|
  2. 特撮
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ビーグルGメン・費用 | ホーム | ビーグルGメン・変身>>

コメント

さるものは・・・

たまたまなんですが、
今朝の地元ニュースで、
大分離れた地域の住宅街で、
サルが逃走中、の報が・・・。
もう、つかまったんだろうか?

  1. 2007/12/27(木) 18:48:06 |
  2. URL |
  3. アWorker #-
  4. [ 編集]

そらきたぞ!


ぼちぼち、雑誌の表紙に出てきましたが。
来年の仮面ライダーの名は・・・
キバ!だそうですね。
さて、どんなライダーなのか?
新・レンジャーは、まだみたいですね・・・。
  1. 2007/12/29(土) 19:47:24 |
  2. URL |
  3. アWorker #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://aworker.blog15.fc2.com/tb.php/450-f02f2733
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アWorker

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

