シネマ旅の途上にて

自主映画ウォッチャー、アWorkerのブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

過去か未来か異世界か

ゼルディア、通信。


お待たせしました!
ついに金曜夜から、始まりました!「ウルトラセブンX」。

そして・・・「え?!」と絶句、です。
だって、なにしろ・・・
現れた画面と、設定は・・・。


未来世界の、夜のビル街、
その一室で目覚めた、記憶喪失の主人公は、
とんがったブラックスーツ、とんがったシューズの、
ロンゲ青年・ジン。
モデルか、ダンサーをやっていそうな、
ガッチリと、クールな印象の男性。

そこへ、「あなたは、この世界の、救世主なのよ!」と告げに現れ、
ウルトラ・アイと通信機を渡す、謎のスーツ美女・エレア。
(ほら、この時点でもう、見えて来ましたね?の声)

「やつらが来る!」「下に車がある。早く行って!」
程なく、部屋が爆発!
ジン、炎に包まれる寸前、
高層ビルの窓から、スカイダイブで脱出、落下、しっかり着地。
普通、死ぬよ!
いきなり、たいした自信だな~!
(しかもヒロイン、置いたまま・・・の声)
そのまますぐ、あった自動車を運転していく、彼。

通信機の連絡で、自分がデウス、という組織の、
メンバーらしいと知った彼は、他のメンバー達と接触する。

「俺は、誰だ!?」「デウスって何だ?」と、
いかにも軟派そうな相手・ケイに、問うジン。
しかし、状況と任務を一応把握し、
反射神経的に?コンビ的行動へと、スムーズに移行。
順応、早い。身体が覚えてる?

クールな画面と、クールなバーのセット、
夜空に浮かぶ、無機質な報道レポーターの映像。
薄暗い、コンクリートの廊下。

状況を探りつつ、地上に潜入したエイリアン達を追い、
これも反射神経的に、ビル街を軽々と、
ダイブ!ジャンプ!する主人公。
いつのまにか、彼のすぐそばに来ている、さっきのヒロイン。
どうやって、逃げたんだろう?スカイダイブしたの?

デジタル社会の中に、人間として紛れ込み、
その中枢を乗っ取りつつある、エイリアン達。
お互いに本名を知らない、私服防衛組織のメンバー達。
サングラスに黒のスーツ、無言で襲ってくるインベーダー達。
撃ってくるビームの弾を、
スローモーションでよける、主役と美女・・・。

これって・・・。
ま、まさか、
「マトリックス」への、ダイレクト・オマージュだったなんて・・・!
い、いいのかな、ここまでやっちゃって!?

円谷プロでも、ずっと、やりたかったんだろうな~、これ。
やっぱり、好きなんだな、みんな。「マトリックス」。
「ブレードランナー」も、入ってるよねー。
若干、変えてあるとはいえ、
ほぼ、真正面から、ど~んと、やってきました。

定番、巨大化宇宙人、ビル街に立つ。
で、ヒーローは、
ヒロイン抱いてダイブしながら、変身、セブンX!
赤い手の平から、彼女をそっと下ろす。
(これが観たかった!の声)
あれ、そうすると彼女ってもしや、
スカイダイブはできないの・・・?

セブンX、背中姿から、夜の街にぬっ、と登場。
対する巨大化星人も、スローモーションで、バクテン。
援護で竹の子型?UFOが、ビーム発射!
しかし所詮、アイスラッガーと、エメリウム光線の、敵ではなかった・・・。
やっぱり、ね~。これこそが、セブン。

気になるのは、周囲の通行人たちの、
「あっそ・・」みたいな、そっけない反応状況。
明らかに、変。
相当、統制されて窮屈な、情報管理社会なんだろうか?

多分その延長上なんだろうけど、
ずっと夜のシーンだったのに、
唐突に出てきた、昼間のお屋敷?公園?のシーン、
あれ、何で出たのか、よくわからない。

置かれた状況が、よくわからないまま、主人公は決意する。
「何もかも、信じられない・・・」
「だが、決めた。俺がこの世界を、守る!」
・・・って、どういう心理過程で、決めたんだ~!?
はしょりすぎだよ~!

イントロだから、ガイダンスとアクション中心で、
スイスイ進めてるんだろうな。
だからどうしても、こうなるんだろうけど、
大丈夫かしら・・・?と要らぬ心配を。
あらかじめ、細かい事を突っつくよりも、
「こっち行った方が、面白い!」ってノリ、なんでしょうか。

と、ちょこっと、はらはらさせられてますが。
英文字メッセージが、空撮画面を飛び交うエンディングにも、
<円谷SF>ドラマらしさを感じ取りつつ、
後11回の展開を楽しみに、
次週へと、つづく。



「ウルトラセブンX」のヒーローを見てると、
「ゲキレンジャー」のレギュラメンバーって、
ほんと、初めから、自然すぎるほど?自然に、
スカイダイブやよじ登りやバク転を、やってきてるんだなあ、って感じる。
動物師匠達との修行次第で、もう、自由自在。

で、いつのまにか、新メンバーが2人、加わってますね。
この前入って、
やっと自分自身とのバトル!で、狼変身と決別をした、
ブルーのお兄さん。

それともう一人、5人目登場。
デコトラ兄さん。
威勢がいい、ちょっとお調子者。
でも大技使えて、強い。
途中参加なんで、最初ちょっとなじめなかったんですが。
どんどんテンパってきた、リオ様命!のメレ様とのやりとりが、かなり面白くなってきました。

しかし・・・デコトラ兄さん・・・。
だめじゃないですか、
せっかく、師匠から授かった宝刀を、
質草同然に扱ってちゃ!もう。
あれ、後からリオ様・メレ様コンビや、上級悪玉師匠たちが、
奪いにかかってるほど、大事な物なのに・・・。

この人、師匠と、かずえさんと、兄思いの妹さんが、
生活をサポートしてるから、もってるんだろうなあ。
ある意味、すごく、幸せな人かも。

で、結局宝刀は、とうとうリオ様の手に渡って、
秘境入り口の、バリア・オープンに使われてる。
あ~あ・・・。
でも、すがすがしい、元気の出る、滝の水っていうのは、
苦手のようですね、臨獣拳側は。
日頃の行ないが、悪いから?

さて、えばりんぼ幹部師匠達の怒りと、
昔、猫師匠マスター・シャフーに袖にされた?えぐい女師匠の陰謀で、
善悪レギュラー一同、突然、
江戸時代へ、タイムスリップ!?
唐突というか、無理やり、だなあ。

(出た!いよっ、恒例の京都篇!の掛け声)

まさか、又、平賀源内先生が出てくるのでは?と思いきや、
どうやら、元禄時代、忠臣蔵の世界へ行ったようです。
歴史、わやくちゃにしなけりゃいいけど・・・?
と、それは電王&クロノスさん達の専門、ですか。


その、クロノスさん、ことユウトさんですが。
どうも、下手したら存在消滅!?の危険性が、出てきた模様です。

要するに、時間旅行列車・デンライナーのある電王世界では・・・。

人間達の持つ過去の<記憶>が、
人物と、その住む世界を存在させている礎で、
ライダークロノスへの変身カードや、怪人とのバトルのための、
エネルギーとなっている、ようなんです。
つまり、大事な誰かの<記憶>を、消費しながら、
戦っているわけなんですね。

ところが、
デネブさん経由で、ユウト君に変身能力とカードを与えたのが、
彼の成長後、未来の姿にあたる、桜井氏。
そう、電王クンのお姉さんの、失踪した彼氏・・・ですね。

そして、そのお姉さんは、いまだに、
彼氏に関しての記憶だけが、戻らない・・・。
以前、借金取り男の求婚事件、ありましたね?
あのときの騒動は、特殊修正?で、もうチャラになってるんですけど。
お姉さんの記憶、ほんの一時的には、戻りかけていたのに・・・。
あの後、またすぐ、忘れてしまったんです。

と、いうことは・・・
がーん!ユウトの運命、危うし!
本人は、俺は運が強いから、消えない、と言い張っていますが・・・。
大丈夫なの?
良太郎、すごく心配してるよ。

それと、諸般の事情?により、
途中回より突然、子ども姿に縮んじゃった、ヒロイン・ハナ。
ち、小さい・・・。
でも、すぐモモタロス達を蹴っ飛ばす叱り癖と、
強気な性格は、そのまんまです。
元の姿に戻るのはいったい、いつの日なのでしょうか・・・?
まさか、このまま、最終回まで・・・?

恒例のライダー強化バージョンが、
<電車アタック!>もありで、続いている中、
終盤に向けて、カブト・ヒロイン以来の、波乱含みな状況が、
おそらく、ダッシュで、展開し始めるのです・・・。



ゼルディア中間報告、終わり。








万事が謎めいた「セブンX」、
もう一人のデウス隊員・エスと、声のみの司令の素性とは・・・?
期待しても、いいですか・・・?と。
スポンサーサイト
  1. 2007/10/07(日) 08:17:06|
  2. 特撮
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<愛か裸か冒険か | ホーム | 王子か女帝か背徳か>>

コメント

セブンXのアイスラッガー

 より鋭利なかたちになってましたよ!それにしてもアイスラッガーで何で爆発(^_^;)?
  1. 2007/10/10(水) 22:11:55 |
  2. URL |
  3. あいかわ こうた◎ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

どうだろう・・・?

< あいかわ様、

あれは、ぶつけたけど、斬れずに、
含んでたエネルギーで、ふっとんだんでしょう、多分・・・ね。
  1. 2007/10/11(木) 00:32:23 |
  2. URL |
  3. アWorker #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://aworker.blog15.fc2.com/tb.php/404-e99b07c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アWorker

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。