シネマ旅の途上にて

自主映画ウォッチャー、アWorkerのブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

そして又、ジェイと共に・・・

スケバルマン姉妹・ジェイ&ゼルディア、
ひさかたぶりの、対談。
(注:この2人はともに、特撮通信記事の、ブログ内ナビゲーターである。)


ジェイ  :いやあ~、長いこと、おつかれさまでしたね~!二代目通信。

ゼルディア:はい、ありがとうございます!
      引き継いでから、5年近くも、たってしまいましたね~、ジェイ姉さん。

ジェイ  :去年の1月17日は、夢の中にまで出てきちゃって、ごめんね~!

ゼルディア:あ、あれやっぱり、姉さんのテレパシー通信だったんですか~っ!


ジェイ  :で、とうとう始まりましたね~、35作目の戦隊が。

ゼルディア:ですね~。「海賊戦隊ゴーカイジャー」。

ジェイ:歴代戦隊のイメージ・シーンが、OP・EPにも、たっぷりと!

ゼル:アカレンジャーの声の出演まで、あったみたいですね~。


ジェイ:さて、今回の戦隊の、特徴は・・・?

ゼル:文字通りの、若き宇宙海賊、五人衆!です。

ジェイ:おお、キャプテン・ハーロック!ワンピース!ジョニー・デップ~!

ゼル:謎のお宝を探しに、地球上のある街へ、来たんですよね。

ジェイ:地球防衛とかの任務、じゃなくて、
    ゆきずりで、見てられない状況下だけ、人助けになって・・・
    という、パターンのようですね。

ゼル:どの辺から、地球人の正義を守る考えと、話を合わせてゆくんでしょうかね?


ジェイ:初回からいきなり、宇宙空間で、
    ロボメカVS宇宙征服軍団で、ロボット大戦!でしたね。

ゼル:彼らに故郷を滅ぼされた、戦隊メンバーが、いるようですね。

ジェイ:一人、「庶民は」って言葉、連発してる女子がいるな~。

ゼル:どこかの星で、プリンセスだったのが、
   事情があって、海賊に・・・でしょうかね?

ジェイ :地上に降りて、早速、地元市民のみんなに、
    お宝の噂を尋ねてたけど、
    だ~れも、知らないみたいですねえ・・・。

ゼル:どんな、宝物なんでしょうね?
   今年度の引っ張り要素、ですね。

ジェイ:ボウケンジャーとライバル達が、先に見つけてたりして・・・。

ゼル:それじゃドラマが、始まりませんよ~!


ジェイ:海賊一同、敵艦隊の襲撃で、
    カレー食い損ねて、戦闘開始!です。

ゼル:まだ食べたこと、ないらしいですね。
   海賊なら、食べてそうなのに。

ジェイ:このメンバー、地上で戦闘中に、
    ゴレンジャーや、マジレンジャーの姿に、なってましたねえ。

ゼル:歴代の人形を手に持って、モードチェンジ!ですよ~。

ジェイ:いったいどこで、そのデータとテクニックを、入手したんでしょうね~?

ゼル:まさしく海賊版、ですね~。

ジェイ:まさか、盗っ人戦隊・・・?あはははは。

ゼル:早速、ゴレンジャーストーム、再現やってましたねえ。

ジェイ:ゴミ回収車が出て、悪の手下軍団を、回収しちゃいましたね~。

ゼル:エコですね~。


ジェイ:ライダー・ディケイド同様の、リンク要素、満載!

ゼル:かつ、シリーズ独自のイメージも、しっかり保ちつつ・・・!

ジェイ:今後の活躍に、期待すべし!ですねえ。

ゼル:歴代素顔戦士は、出るのかどうか?
それとも、また2代目かも?

ジェイ:そこはまだ何とも、いえないよねえ・・・。



ジェイ:さて、次は同じ、ヒーロータイムの、
    仮面ライダー・オーズ君、ですね。

ゼル:元祖ライダーと同じ、バッタ・デザインの怪人、バッタ・ヤミーの話でしたね。

ジェイ:こちらもまさに、ばったもん、だねえ~。

ゼル :「下妻物語」が、浮かびますね・・・。


ジェイ:<正義の力>を行使すべく、エスカレートしていって、
    バッタヤミーを持ってる、お父さんと息子さんが、ついに・・・。

ゼル:汚職政治家の、家か料亭?にまで、押しかけてきちゃった~!

ジェイ:ふっふっふっ、おぬしもワルよのう、な場面に、いきなり乱入!

ゼル:もう、時代劇ですよねえ。小判が見えてきそう。

ジェイ:だからライダー達は、暴走しすぎた<正義>行使を、停めに行くんですね~。

ゼル:といいつつ、結局はアンクも伊達バースも、
   やっつけた怪人から出る、欲望のかたまりの、
   エネルギー・セルメダルを集めに、来てるんですけど、ね。

ジェイ :オーズ君が、暴走した怪人を、
    バージョンアップした空中攻撃で、ストップ!

ゼル:そして、地上に降りて、見ると・・・
   アンクとバ-スが、セルメダルの奪いあい。

ジェイ:自分達のほうがよっぽど、欲望・セルメダルのかたまり、だよねえ。

ゼル :小判だ、小判だ~!銭形平次だ~!

ジェイ:だからそれは時代劇っ。


ジェイ:あ、そうそう。
    仮面ライダー・40周年記念映画、準備中なんですよね~。

ゼル:そうなんですよ!1971年4月に、1号が登場してますから。

ジェイ:で、タイトルは~?

ゼル:<レッツゴー!仮面ライダー オーズ・電王・オールライダー>、ですね。

ジェイ:何で今、レッツゴ-なんだァ~?
    それこそ70年代の、流行語だよ~。

ゼル:今回、またしても、出るらしいんです!
   ショッカー軍団が、世界征服を・・・。
   ショッカーといえば、やはり70年代の敵軍団、ですから。

ジェイ:ライダー電王ワールドの、時間旅行列車・デンライナーを使えば、
    歴代リンク的に便利なのは、わかるけどね~。
    ディケイドとかも、出るのかねえ?

ゼル:まだ情報が少ないので、そこまでしか・・・。

ジェイ:春の公開を、楽しみに待ちましょう!



ゼル:ところで、MXの円谷劇場、「ファイヤーマン」が終わって、
   今度は「ジャンボ-グA」、なんですけどね。

ジェイ:S2チャンネルに移っちゃったから、
    アナログでは、観れないんだよね・・・。
    地上波デジタルでも、S1じゃなくて、S2だけでやってるから。

ゼル:日曜は外出中だったから、電気屋のテレビで、チラ見してきましたけど。
   帰ってから第1回のみを、ウルトラ・チャンネルで観れたんですよ。

ジェイ:ほう。で・・・どうよ?

ゼル:ちょっとウルトラマンに似てる、
   良い宇宙人・エメラルド星人からのプレゼントで、
   飛行士・ナオキのセスナが、ロボット・メカに変形、操縦!
   という発想は、とても爽快!なんですね~。

ジェイ:スカイ・アクションで見せ場が、出来るからね~。

ゼル :普段はお兄さんに甘えたような、ナオキさんも、
    ジャンボ-グ操縦中は熱っぽくなってて、いいんですね~。
    で、でも、ですね・・・。

ジェイ:ん?どうしたの?

ゼル:またしても、というか、
   怪獣と、宿敵・グロース星人の姿が・・・。
   何だか、バランスが悪くて・・・。
   それと、ナオキ用へルメットが、
   なんかちょっと、かっこわるいんです~。

ジェイ:デザインがあんまり、イケてない、と。
    う~ん、反論はできん。
    あのグロース星人は、ちょっと小さいよなあ。
    なまじ「ティガ」以降の円谷シリーズを、知ってしまってるからね~。

ゼル:ジャンボ-グAのアクションは、
   宙返りしたり、かなり頑張ってますよね。

ジェイ:途中の回から出る、ジャンボ-グ9も、かなりイイよ。

ゼル:怪獣を倒されて、一時巨大化した、グロース星人が、
   言うだけ言って、すぐ消えちゃうんです。
   予告だけして、地面の下に逃げちゃって。

ジェイ:そこまでやっといて・・・。自分で戦えよ~、と。

ゼル:防衛隊PAT隊長をしている、家族持ちのお兄さんが、
  怪獣に攻撃されたダムのあたりで、子どもを助けて、殉職。
  で、弟のナオキさんが、ジャンボ-グで戦うんですけど。
  必ずしも最初から、部隊の専属では無いのが、
  ミラーマンの鏡京太郎と、似てるんですね。

ジェイ:たしか、途中回でミラーマンの人、出るんだって?

ゼル:ええ、でも違う役らしいですね。
   でも、別の回で、SGMのメンバ-が出てくるんで、ややこしいんです。

ジェイ:相当急ごしらえの、世界リンクみたいですねえ・・・。
    もしかして強化策、ってやつかな。

ゼル:ミラーマン・ファンの方、「ジャンボ-グA」、必見です!



ジェイ:え~、それでは、皆様。
    次はいつ、どこで、この通信を再開できるかは、
    現時点ではまだ、まったく、わかりませんが・・・。

ゼルディア:もし機会があれば、
      また、どこかで、お会いしたいと思います!

2人:それまで、しばし、ごきげんよう~!



ジェイ&ゼルディア通信、以上。



<スケナビ!>


特撮通信、ひとまず一旦、放送終了。

今後の存続が、不明のままの、衛星通信基地にて、
ジェイとゼルディアに、
コメンテーターのスケバルマン姉妹一同、花束贈呈。
ゲルゲーゲルとミホも、いる。

「ハァイ~!皆さ~ん!本日はどうも、おつかれさまでした~!!」
「イエ~イ!!やったぜ~!」
「よくやった、よくやった~!」
「ありがとうね、みんな~!!」
「ゲルザム様、ばんざ~いっ!!」
「ウキキキ~ッ!」
「さあ、今夜は打ち上げいこうぜ~!」
「あ、また、ワタミかァ~?」
「行こ、行こ!すぐ行こ~!」
「基地の機能は、自動にしとけよ~!」
「レッツラ・ゴーっ!!」


そして、基地の照明が、消灯時間になった・・・。


スポンサーサイト
  1. 2011/02/13(日) 22:11:42|
  2. 特撮
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<さらば、闘いの日々よ ・・・ | ホーム | さよなら、あの街よ、風景よ・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://aworker.blog15.fc2.com/tb.php/1269-a9b0d660
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アWorker

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。