シネマ旅の途上にて

自主映画ウォッチャー、アWorkerのブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スケバルQ <10> 「ウルトラ・ゾーン」

特捜調査員ゼルディア、報告。

「ウルトラマンメビウス」、スタート。
第一話から<ウルトラマン誕生40周年記念>の文字が。
冒頭、ウルトラの父に続き、早くも地球へ旅立つルーキー・メビウスを見送るレオ・アストラ・80(エイティ)・ユリアンの姿が。
他にもまだ後ろにいるような・・・タロウか?

どうやら過去シリーズとのリンクが大いに期待できそうですね。
ついに来ました!第二期・三期ウルトラ・シリーズ世代ファンの為の番組が。

前半で地球防衛空軍が全滅するのは「A」の第一話そのままだし。
生き残った隊員(仁科克基)は新マン(「帰ってきたウルトラマン」ことジャック)のレギュラー・次郎少年が叫んでいた「七つの誓い」を伝え聞いてるし。
青年姿のメビウスもそらんじていた。先輩の新マンから聞いてるのかも?
宇宙ステーション・ネームに「V」付いてるのも新マンみたいで。
着任早々のさわやか風来坊青年(今回はセブン・80同様、あくまでも仮の人間姿らしい)に襲いかかり、木の枝からとげを飛ばし、異次元?に消えた謎の白い服の女、なんとなく歯医者のヤプール人(Aの終盤に出てきた。何か薄気味悪かった)を思い出させる。正体は何者?

しかし、25年ぶりに怪獣出現のニュース、という設定にはちょっと違和感が・・・。間、空き過ぎてないかしら?
確かに「80」第一話では、ずっと地球に怪獣は出ていなくてUGM隊員達が基地設備のTVゲームで遊んでる、みたいな所へいきなり襲来、というのはあったけれど。
今回は防衛体制が一応整っていたけれど、ブランクが。戦闘経験が浅かったからあんなにやられたのかな。
秘書?の怪獣襲来報告聞いてた担当官、相当びびって「何で私の任期中に・・・」ってぼやいてたけど、それは当然でしょうね。
メビウスは恒例どおり光線一撃で倒しちゃったけどね。

それと、今回は世間の人々が過去にウルトラマンが来たのを知ってて、「あれがウルトラマン!」「昔ママが見たって」と噂しつつ携帯カメラで撮って、光線技フィニッシュに拍手喝采してるのが何かほほえましかった。これぞ、ファン泣かせ。
でも生き残り隊員君はご不満なようで、「ばかやろー!ビル盾にして!守れて無いじゃないか!」などと、初対面のメビウスにきっついダメ出し・・・。
過去のウルトラマンも結構、建物や森を盾にして攻撃よけてたり、ビルの上に倒れてたりしてたけどね。
災害補償の話まで突っ込んでたらもう、きりが無いし・・・。やれやれ。


思えば・・・
別設定アニメの「ザ・ウルトラマン」世界はともかく、初期(Q・初代マン・セブン)や第二期(新マン・A・タロウ・レオ)や80までのウルトラワールドは一応、世界観が順番につながっていて。過去シリーズのウルトラマンが時折ゲスト的に再登場していた。

でも80とティガは、世界観つながってないんだよね。まったくの新設定で別世界。平行世界に近い。
過去の世界に円谷英二がいて名脚本家達がいて、初代マンが出る、っていう回はあったけど。
ティガ&ダイナはつながってて、ガイア以降はネクサスまで殆どが毎回、平行世界に近いんだよな。
マックスは・・・過去怪獣・宇宙人は出てるけど、出す設定が前と違ってるし。近似平行世界?
メトロン星人の出し方だけ、セブンとリンクしてる?

メビウスは、とりあえず第二期の<ウルトラ兄弟>(というか、義兄弟)世界のその後、という解釈で、いいのかな?と。
でもドラマは当然、平成シリーズ寄りのリアルさが制作上求められるんだろうけど。

新隊長が田中実、にびっくり。
いきなり昼メロコメディー「温泉へ行こう!」「病院へ行こう!」の人が・・・。
80年代日テレドラマの「ジャングル」や「刑事貴族」で刑事だったの、覚えてる人いるかな?
宍戸開といい、最近の隊長は印象若年化してるなあ。
京本政樹がなる日も近い?


さて、次回予告はグドンが出そう。ツインテールは出ないのかな?
それと新隊員スカウト・補充の話になりそうです。

一話でそれらしい人たちが登場してたけど。
伝説のサッカー選手に女性カーレーサーに幼稚園の保母さんに・・・ってそれでいきなり戦闘に出して大丈夫かな・・・?と、ちょっと心配。
「あの子達がまだ避難して無いんです!」と困ってる保母姉さんを助けようと、メビウス君含めたまたま居合わせた一同が救助に協力。
が、あの子達って、ウXXだったのね。子供じゃなくて。
これ又ほほえましい。

おそらく、この新メンバーとルーキー・メビウスの成長を描くドラマになるんでしょう。
ただし、ネクサスみたいに過度なシビアさには、しないでほしいな・・・と願うばかりです。


以上、ゼルディア中間報告、終わり。

スポンサーサイト
  1. 2006/04/11(火) 01:46:47|
  2. 特撮
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<スケバルQ <11> 「レトロ・ゾーン」 | ホーム | スケバルQ <9> 「クラッシャー・ゾーン」>>

コメント

ウルトラマンだって、ビル壊してる!!

 そうですよねぇ~、ウルトラマンだってビル壊してますよね?でもそれは、初代マンとかセブンの時だけで、帰ってきた~~~以降は、街の真中に何故か超!大きな広場があって、そこで戦うんですよね?あの広場は、ドコ(`.`;)??ネクサスの最終回も
「あれは、新宿!?」
って、言ってたけど、ど~観ても新宿じゃないし・・・(汗●。
 そこを突っ込んだ所が、今回のウルトラマンの斬新な所ですね!!僕は、メビウスが色んな怪獣と闘っている内に、人やモノの大切さを分かって行く成長淡だと思います。
 そ~でなきゃ、5:30に持ってきた意味が無い。親子で愉しく見れるウルトラマンになると思います(^_^)ww。
  1. 2006/04/11(火) 16:34:00 |
  2. URL |
  3. あいかわ こうた◎ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

あたり一面

焼け野原、ってか・・・。

帰りマンのあれは、はじめから工事現場か、あるいは建物が破壊されて空き地化したか、どっちかだろう、と解釈して観てました。
そういえばダイナVSニセダイナ対戦のとき、ニセ側が地上に専用リングを仮設した回がありましたよ。
侵略でなく腕比べが目的だったからでしょう。

新宿のようでどこでもない、ドラマ内だけの<街>が出来上がるのが、映像編集の、マジック、マァ~ジック、ですね。
ともあれ、メビウスとGUYS隊員達の今後に期待しましょう。

レオ兄弟が既に出た以上、セブンのその後はどうなってるのかも、すごく気になるし。
大映テレビの「コメットさん」(大場久美子版)でタロウとレオは一応、地球を離れてますから、この2人は今ウルトラの星に居ても自然?なんですけどね・・・。



  1. 2006/04/11(火) 19:23:16 |
  2. URL |
  3. アWorker #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://aworker.blog15.fc2.com/tb.php/125-713369af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アWorker

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。