竜の、日記。
21日、夕方より、新宿K’sシネマ。
ここは、あの新宿昭和館の、跡地に建てられた、
小粋な、映画館。
今、やっている、DV自主映画の特集上映は・・・
<ムビハイ>こと、<Movies-High 10>。
この日は、<ベーシック(1)>。
9分から15分程度までの、短編7本。
<PFFアワード>方面では、ボリューム厚盛りの、
ややハードな?作品群を、
連続して見せられ続けていた、真っ最中だったので、
<ムビハイ>客席での小生は、
かなりゆったり気分となり、くつろいで楽しんでいた・・・。
(自分で行ってたくせに、よく言うよ~!の声)
以下、解説。
「純愛」:渡辺真玄監督
・・・というタイトルが嘘のような、
ちょいとえぐい、ドタバタ喜劇。
親元の家に、<彼氏>を連れてきた、20代の娘。
最初、彼氏目線でキャメラが動くため、姿が不明だったので、
これは何かあるな、と勘ぐったら、あっさりとカードは開かれた。
父母に紹介された、可愛い?<彼氏>は・・・
KAPPA。
そう、河童くん。
服はカジュアル、顔は緑色、頭にはお皿。
「川で見つけた」って、まんまじゃん。苦笑。
で、不満げなお父さんに、交際を許してもらうため、
河童くんは、お父さんとの三本勝負を、提案したのだった・・・。
これが、もう、じつにばかばかしくて。
乗せる娘と母親の、はしゃぎっぷりがすごくて、笑ってしまう。
やれやれ、ひとまず円満解決、と思っていたら。
娘と母親が、そのはしゃぎっぷりのまま、
とんでもない暴挙!に出てしまい、
グロい世界に、暗転。
お父さんは、がっくり・・・。
河童くん、先に結婚相談所へ、行くべきだったな~。
「赤いインクと黒い靴」:赤松桜監督
・・・は、
がらんとした、休日の、オフィスビル内。
OL女性が、廊下でよく見かけていた、
ビジネスマン風の、男性。
ある時、ちょっとしたきっかけで、
二人は出会い、ようやく直接、
廊下の休憩所で対話を、始めたのだった・・・。
二人だけの、世界。
という、わりにありふれた、お話だが。
ガラス越しに、向こうの人物を、
眺める視線のシーン、ちょっといい。
廊下の床に落とした、書類の山が広がるのと、
そこへ赤いインクが、さあ~っと広がり、
二人の心理状況を暗示しているらしいのも、
ちょっと、いいシーン。
全般に、音楽向きのPVに、なりそうな感じ。
恋はワイン色、って歌があったな、と、思い出したのだった。
「マリフラワー」:進千絃監督
・・・は、派遣OLと、派遣先の社員男性の、
ちょっぴりキュートな、一週間を描く。
主役ヒロインが、なぜかいちいち、
室内グッズの位置を、メジャーで測っている。
彼女独特の、美的バランス感覚が、あるようだ。
彼女と席が近い、スーツの正社員男性。
仕事から帰った家では、妻との対話も、ごくわずか。
やや味気ない日々に、ふと、光をさした、
派遣OLの、ちょこっと跳んでる?言動。
どうやら、この男性の服装を、
彼女流の<美的感性>に、合わせてみたくなった模様。
その影響で、次第に、
服装の<美的>感覚を、学んでゆく、男性。
だが、ようやくそれに、馴染んできた時には、
彼女はもう、そこには居なかった・・・。
気まぐれのような、小さな風のように、
人生の一瞬、通り過ぎた、
ちょっと小粋な、キュートな女性。
こういう人に、男は結構、ときめいたりもするもの・・・なり。
明るい主題歌も、なかなかいいぞ。
(「必殺仕事人2009」のテーマソングが、浮かんだりして・・・の声も)
「はじまりの夏」:佐々木洋一監督
・・・は、プロの先輩カメラマンに、あれこれ言われて、
少ししょげてる、助手青年が、主人公。
学校出てから、早や幾年。
ある日、高校時代の同窓会に、出席。
そこで、かつての同級生女性に、再会。
タイムカプセルの卒業ビデオを、起こしたPCで、
データ映像を観ながら、皆でわいわい、やっている。
彼は、あの頃に、
夢を持ちながら、事故で急死した、
親友の同級男性を、思い出していた。
彼の映像も、残されていた・・・。
吞み会のお開き時、
主人公が、寝たふりをして、
亡き友を思い、一人泣いている。
それに気付いていて、そっとしておく、女性・・・。
ううっ、いい奴らだ。泣かせるぜ。
夜が明け、町内で彼は、
戻ってきた女性に、再会。
友との思い出の場所を、めぐる・・・。
ちょっと70年代の、日テレ青春ドラマ等を思い出させる、
ちょい泣けて、心温まる、いい話、なり。
今も夢をかなえたい、ナイーブな主人公青年を、
俳優・安藤晃洋が、好演。
これも青春、だなあ。
「きんぎょ」:菱木睦監督
・・・は、一軒家に住むおばあちゃんと、
夏の里帰りでやってきた、孫娘の、
小さな、夏休みの光景。
庭、風鈴、お昼寝、デメキン・・・
ごくありふれているような、でもひとときの、
お茶を一服、麦茶を一杯、といった風な、清涼感。
ほほえましき、二人の対話。
「少年時代」の歌が、聞こえてきそう。
いい意味で、ほっとくつろげる、1本。
「せんせい」:鈴木亜加里監督
・・・は、森昌子の歌みたいな、タイトルだが。
特に、どきっ、とさせられた作品。
宿題のノートを、白紙で出して、先生に呼び出された、
女子高生の惚れた相手は、
若く明るい歌声に、のスポーツ青年・・・ではなく。
なぜか中年で眼鏡?の、お父さん風教師、だった。
ノート学習や、補習の事を、
親身になって、相談に乗ってくれる、先生。
匂いまで、気に入ってるらしい。
二人っきりの状況下で、モーションをかけられて、
戸惑い、叱ってしまう先生だったが・・・。
・・・って、見ているこちらが、
もっと、戸惑ってるよ~!と。
大丈夫か、あぶないぞ~、この二人!と、
終始はらはら、させられた。
ラストシーンも、ヒロインにどっきり!もの。
うぬ~、やるなおぬし、姑息な。
いい。そして何か、くやしい・・・。
男性じゃなくて、女性監督が撮ってしまったのが、
ちょっと、おどろき。
まあ、先達には、
浜野佐知監督や、吉行由美監督がいるけども、ね。
上映後のトークによると、
「イケメンの人じゃない人に、したかった」とかで。
なるほど、そっちだと、同じ状況下でも、
大分印象が、変わってくるだろう。
面白い試み、なり。
あなどれん、女優と監督だ・・・。
「靴ずれ/いちご/デリバリー」:佐藤稔浮監督
ラストの一本は、これがまた、
いかにもありそうな、きっつい話で。
正直、参ってしまった・・・。
だってね、ピザのバイトしてる青年が、
デリバリー先で、初恋の女性に、再会したらば、
まず、彼女は男と、同居してた。
ガーンっ。
そしてクサって、下宿へ帰って、
気晴らしに電話で、出張ソープを、頼んだら、
やってきたのが、その・・・元彼女。
な、なんだそりゃ~!
外の車で待っていて、もめたのを察して、
代わってやってきたのが、今の彼氏。
そこの事務所の、マネージャーだったのだ。
さ、最悪・・・ドーン。
昔の彼女を知っている、
彼女はお前との暮らしに合わない、靴ずれしてる!
と、怒りまくり、
男を追い返し、泣く青年・・・。
これでは、吐き気も、起きようというもの。
ああ、不幸な偶然。気の毒すぎる・・・。
不安げに、仕事の相談をする、女性。
プロっぽい指示を与えて、なだめる、今の彼。
何だかなあ・・・。
今は思いきり、泣け!青年。
ひとしきり泣いたら、きっと落ち着くさ。
いつかは、笑って話せる日も、
来ることだろう。多分。
(話してOKな人にだけ・・・だけどな、の声)
陽は又、昇る。若いんだ。
さあ、元気を出して、外へ出よう。
落ち着いたら、次の女性を、探すのだ!
え、女性側は、って?
ああなっては、もう、
何を言ってやっていいか、わからん・・・。
ただ、多分、若いうちだけだよ、それは。
と、それだけ。ごめんな・・・。
さて、そろそろ、
真夏のしのぎ方、過ごし方を考える時間を、とるとしよう。
休日はできれば、なるべくなら、
すがすがしい風景が、見たいんだ・・・と。
以上。
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- 2010/07/22(木) 22:15:35|
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主水日記。
PFFアワード、作品紹介。
17日・土曜、鑑賞分。
Bプロ
「イチゴジャム」:庭月野議啓監督
女子学生の妄想シーンで、どきどき、させられる。
ジャムと、男女の肉体が、ねちょねちょ・・・!うわあ。
(友人が、余計な事を言うからだ~!の声)
とにかく、エロイ。
このままピンク映画が、撮れる程のレベル、なり。
しかし、これは、何とも・・・切ないなあ。
「真っ赤な嘘」:小林岳監督
都会の端っこ、下宿界隈でバイトする、
寿司屋店員達の、結構ハードな、生活ドラマ。
皆、心が疲れている・・・。
観ていて、泣けてくる・・・。
中盤、ステレオタイプな、一見正論?を吐き、
周囲の人々と揉め、こじれる主役店員が、
「の・ようなもの」の主人公みたいな印象で、面白い。
彼とOL風女性、同居男性、アパート住人らとの、
身も蓋もない、やりとりシーンには、
シニカルな笑いも、含まれていて、
場内では爆笑も、起きていた。
終わりは何か、哀しき嘘で、
寂しい感じ・・・だけど、ね。
上京組の人には、共感を呼びそう。
Cプロ
「アンナと二階の部屋」:田崎恵美監督
桃井かおりと菅野美穂を、合わせたようなヒロインが、
いきあたりばったり、ハチャメチャな言動の連続で、
ギャグ漫画風で、大変面白い。
この人主演で、シリーズ化!なんて、どうですか?
「世界グッドモーニング」:廣原暁監督
最初、長まわしで、
アロハの青年達が、歩いてふざけながら、登場。
てっきり、彼らが主役?かと、思わされたが。
主役は、すぐ近くにいた、
学校フケた、制服の少年だった。あれれ。
いつも通る道で倒れた、
ホームレス男性の持ち物から、
その元彼女?お姉さん経由で、
思わぬ、遠出の旅に。
ほんのちょっとだけ、成長する少年。
ほほえましい。
まさしく人生は、旅だ。
全体に、ゆっくりゆっくりな進行だが。
ちょっとした家出旅気分が、味わえる。
ラストの雄大な風景は、気分がいいものよ、と。
Dプロ
「硬い恋人」:森岡龍監督
マンションに住む女の子をめぐり、男性2人が、
友情の、<泣いた赤鬼>作戦を敢行。
一人はにっこり、でももう一人は、複雑な気分に・・・。
コンビニで男女を遠目に撮る所が、
ちょっといいシーン。
男くさい、ちょいエロなネタを、結構やっているのだが。
画面が単純に暗すぎて、目前の状況がよく見えず、
移入し損ねてしまうのが、難点。
ここぞというシーンでは、もう少し、明るめで見せるべし。
<プリン部屋>シーンの、どっ、という反応などが、
それを証明している。
ザリガニは・・・じつに、もったいない・・・。
「21世紀」:山内崇寛監督
いかにもゴダール?黒沢清?的な、
独特の音楽使用法と、奇妙なる場面つなぎ。
ドラマの始まり部分で、編集が荒っぽく、
最初のほうでは人間関係が、よくわからず。
ヒロインと少女の登場が、唐突に見える・・・。
あの辺は、何というか、
実相寺昭雄風にも、見える。
大半で、次のつなぎまでのシーンが、
変に間延びしていることもあって、
中盤までドラマが、わかりにくかったが、
だんだん、ファミリー・ホラーらしいと、つかめてきた。
後半はまるっきり、「リング」「らせん」の世界に。
不可思議なる異世界には、なっているのだが、
とっつきがいい人と、悪い人で、
評価がかなり分かれそうな、
奇妙奇天烈な、映画。
20世紀末、というタイトル・イメージではないか?と。
18日・日曜、鑑賞分。
Eプロ
「キミ/ハミング/コーヒー」:勝又悠監督
ちょっと気弱な?男の子を前に、
女子高生の揺れる気持ちと、シンクロするように、
ゆっくりと揺れるキャメラワークが、
なかなか、いい感じ。
朝の土手で、ゆうべの連中を遠目に眺めつつ、
アフレコ?するシーンが、ちょっとユーモラス。
実に、ほほえましい光景よ。
「青春墓場 ~明日と一緒に歩くのだ~」:奥田庸介監督
密売人の二人が、やたらと派手に笑いまくって、
すべり出しは素晴らしく、快調。
捜査官から、逃げ始めたあたりまでは、良かったのだが・・・。
途中から主役が、水道点検の青年に交代、
あらら?となる。
都会の隅でで再会した男女、
あれから、お互いこんな、さえない生活に、なってしまった・・・。
後半が重く、暗く、
血なまぐさく、やるせない気分。
追い詰められて、やがて哀しき、陰々滅々・・・。
凄いんだけど、ドラマ的には何だか、
残念な気も、ちょっと。
出てくる奴、み~んな、頭やられとる。
エンドルフィンの、摂りすぎだよ~!
Fプロ
「雲と空」:Yoshino監督
特殊な念力?を持った、タイプの違う男子高校生2人が、
出会って、交流する話。
中国かフランスの田舎で撮ったような、映画の雰囲気は、いい。
教室や弓道部に毎度、生徒が二人しか出てこないのが、
どうしても、気になる・・・。
まあ、女の子向きの感じかな、と。
「反抗」:堀内博志監督
古い家屋の残る、森の中に、
少女が、置き去り。
変なルールでもって始まる、
シビアな、人間狩りゲーム。
訳のわからない、カウントダウン。(戻ってるし!の声)
サイレンの使い方など、面白い。
穴のシーンで、大笑い。
でも、人生投げてる、追っ手が、ちとコワい。
ラストでタイトルの意味が判るも、
え、そこで終わりなの?
もう一山ないの?と、すっぽかされた感も。
Gプロ
「くらげくん」:片岡翔監督
表現は自由、でも生活は自由じゃない、
そんな子どもライフを、
子役2人が、可愛くのびのび、いきいきと体現。
たわいもない会話シーンを、眺めているだけでも、楽しい。
緊張を強いられる作品が多い中では、
気分がほっとさせられる、心の休憩時間。
「白昼のイカロス」:阿部綾織&高橋那月・共同監督
大都会・渋谷の裏、隅っこに細々と生きている、
雀荘に出入りする、心優しき人々の、対話劇。
70年代の、中村雅俊やショーケンの出てきそうな、青春ドラマ風。
急にかんしゃく起こす、主役の上京娘(監督の一人)が、
特に目立つ、存在感。
全体のテンポがだらだらで、かなり長く感じるのと、
台詞が一部聞き取りにくいのが、玉に傷。
でもドラマとしては、間違いじゃない、と。
Hプロ
「あんたの家」:山川公平監督
老夫婦、介護問題自体の暗さを、
ブチキレ関西おばちゃんの、
押せ押せ!な言動パワーが上回って、
大いなるど迫力、あり。
やっぱり、愛より生活、なのね。おばあちゃん・・・。
「TIGER」:ジェームス・マクフェイ監督
事務所を転々としつつ、モデル稼業を続ける、
外国人男女の仕事、心情吐露、恋と別離を描く。
東京近辺を舞台にし、上野などでロケをしながら、
まったく、洋画そのままの世界に、仕上げている。
Gプロの「白昼のイカロス」とは、まるで違った、
視野の切り取り方は、面白いし、
風景撮影や演技は、この上なく高度なり。
だが・・・
前半の、幸せな気分が、
後半、一転。
誰が見ても別れが近い、
こじれた男女の、言い争う様は、
ひたすら、不快感を与える。
日曜の夜に、これを延々、見せられるのは、
正直、きつかった・・・。
主人公に告ぐ。
もうあきらめて、新しい恋を、探しなさい!と。
追記:その後、7月27日(火)鑑賞分。
Aプロ
「ポスト・ガール」:北川仁監督
失恋して死を選んだ、弟の敵!とばかりに、
姉が、弟の惚れていた女性を相手に、
不気味な笑いとともに、恐怖の情報かく乱作戦で、
コワ~い、復讐話・・・
の、はずが。
本来悲劇のはずの、冒頭シーンから、
既に、喜劇漫画のような雰囲気が、見受けられる。
で、かんじんの<作戦>が・・・
ポストが、住まいのそばなのをいい事に、
差出人達や、郵便局員の目を盗み、
文通手紙の横取り、無断開封、
ニセ手紙の執筆、すりかえ、送り出し・・・
って、おかしいだろ。
ケータイとメールの時代に。
大体、筆跡とか、何で皆、同じなんだ?
それにあれ、挙動不審で、通報されないのか?
などと、観ながら徐々に、
あれこれ、ツッコミたくなってくる。
罠にかかっていた?人物が、真相を知り、
橋の上で荒れるシーンは、舞台コントのよう。
奇妙奇天烈、あまりにもでたらめ、
いきあたりばったりな展開に、
次第に・・・苦笑させられてゆく、当方。
後半、嘘から出た真・・・?
どう見ても、別人とわかる人物を、
家族だと云って扱う、人物達。
それ、変だろ。何でわからない・・・?
と呆れてたら、あっけなく、ラストに到達。
黒い喜劇としては、少々薄味、上滑りも目立つのだが。
何ともシュール、アンバランス・ゾーンな世界なのは、好感あり。
最後の、皮肉ありげな表情は、何を示すものか?
「賽ヲナゲロ」:天野千尋監督
いきなり、化粧に眉毛抜き、のシーンで。
これは、女性の発想だな~、とまず感じた。
女性ならではの、身体生理的描写も、あるし。
ああいうのは、一般的男性は、ちょっと引くものだが、
これはまあ、違うんだから仕様がない、というべきか。
最初はぱっとしなかった、帰郷就職女性が、
だんだん、あかぬけてきて、
男女交際への、一歩を踏み出しつつ、
過去のさまざまなトラウマ、コンプレックスを、
次第に自ら、徐々にだが、克服してゆく。
その様子は、危なっかしくもあるが、
いじましく、可愛らしく、潔い。
観ていて、何だか、応援したくなってくるのだ。
それ、そこだ!ゆけ!拒む時は拒め!
そう、そのまま、いけ!そこはためらうな!いっちゃえ~!みたいな。
(マラソンの、女子ランナーとトレーナー?みたいだな・・・の声)
反対にコワいのが、雑巾がけに凝る、ヒロインの母親。
教育方針的思い込みが、激しすぎる。
既にその思い込みが、
娘の置かれた実情や、当人の判断力などとは、
かけ離れてきている事を、認めようとしない、頑固者。
(ついこないだ、渋谷の<関西ゼロ年代>特集で、
教師親子の自主映画で、もろにそういうのを、観たばっかりだな・・・の声)
玄関での親子対決、バケツの水をかぶるシーンなど、
じわ~っと、こみあげてくるんものが、あった。
これが真の、精神的自立、というやつだな~、と。
もう、しょっぱくなんかないぜ、あんたの人生は!
ラストは、ちょっとご都合主義?な気もしたが、
正直言えば、ほっ、とさせられた。
後味良ければ、すべてよし。
20代女性の、遅れてきた青春!映画、なり。
なお、アウトマン・ラボ方面で見かける方が、
約2名、特別出演?しているので、びっくりした。
職場と家庭の、お父さん、なり。
(味のある人達、呼んだなあ・・・の声)
以上。
- 2010/07/22(木) 00:13:13|
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