ゼルディア、通信。
まず、訃報からです。
だいぶ前ですが、
「スペクトルマン」主演・成川哲夫氏、逝去・・・。
合掌。
さて。
難行苦行の・・・「レスキューファイアー」、
やっと?一年間の放映を、終了。ふう~。
一時は、1号以外、重傷で、あかんわ~!!状態でしたが。
青き玉の力で、なんとか全員、体調復活。
地球上空、宇宙空間で、大首領ドンカエンを、
竜の姿で、冷凍封印。
いじわる三幹部とともに、宇宙の外へ流れてゆきました・・・。
殉職した、まじめな幹部の一人によると、
ドンカエン達と、人類の祖先が大昔、
一時、休戦の努力を、していたんですね・・・。
人類の、火の使い方が悪くなったために、
結局、今度も又、こじらせてしまって・・・。
だったら、そっちも孤児院、焼くなあ~っ!!!!!ってね。もうっ!
あれは、まだ、怒ってます。ぷんぷん。
それにしても、藤岡弘の長官、最強!でした~。
モンゴルでも、素手で炎怪人たちと、バトル・アクション、やってましたよ。
レスキュー・プロテクター要りませんよ、あの御方だけは!
それと、MX以来の放映・ウルトラ怪獣バトル・第2シーズン、
テレビ東京で、放映終了。
あまり観れず、DVD回しになりそう・・・。
で、MX・「ウルトラマンA」。
クリスマスの回は、ウルトラの父と、南夕子さんがゲストで再登場の、有名な回。
超獣スノーギラスを操っていた犯人は、
ヤプールではなかった・・・。
ナマハゲ。
「幼稚園を踏み潰せ!」なんて、命令しちゃ、だめぇ~!ですよね。
それにしても、子供たちと肩組んで歌ってる、北斗さん。
自分の変身!ソングを、子供達と歌ってる~!
だめぇ~!ばれちゃうじゃないですか~!
暮れの回。
少年ダンを励ますために、逆立ちした、Aに、
ちょっと感動した、その翌週は。
お正月、パンダを返せ!の巻に、苦笑・・・。
ちょうど、上野動物園にカンカン・ランランが来た頃の、
パンダ・ブームの時期の、回ですね。
ご町内の、パンダが大好きな薬局店長から、
パンダのおもちゃやぬいぐるみを、大量に窃盗。
街じゅう、黒マントの不気味な男に扮して、
自動車を追い越し、猛スピードで駆け回り、
中国からもパンダを1頭盗み、日本の倉庫に隠してた。
北斗さんに見つかると、でかくなって暴れ、
ものすごい炎を吹きまくる、スチール星人。
巨大化しないでお縄につけば、
窃盗容疑とスピード違反だけで、済んだのに・・・。
Aに、ふっとばされちゃった・・・あ~あ。
誘拐されてたのは、誰が見ても、
見るからに着ぐるみの、パンダ・・・。
割に合わない、犯行でしたねえ。
本日のゼルディア通信は、以上です。
・・・え、今回で、もしかして、降板なのか、って?
ディケイドとレスキューファイアー、終わったから、
もう、通信、やめるんじゃないか?って・・・?
いえいえいえ、まだ、やりますよ~。
まだまだまだ。はい。
休み休み、それなりに、がんばってますので。
よろしく、です。
では、ゴセイジャー&ライダーW方面は、又、今度。
次回に、つづく。
[リメンバー・アワー・パンダ・レスキュー]の続きを読む
- 2010/03/28(日) 11:49:56|
- 特撮
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主水日記。
3月26日、金曜。
やっと暖かくなってきた、と思えば、また、急な寒さになる。
3月に入ってからも、天候はずっと、この繰り返し。
なかなか、衣替えができない。
2日連続の寒~い大雨が、今朝はようやく、止んだ。
やっと、近所の桜も、ぼちぼち、ほころびてきた・・・。
あれを見ると、ああ、冬が終わったな、
今年も春まで、生き延びたぜ、
という気持ちに、なってくる。
本日は、親族会議・第壱部を開催中につき、
すべての映画イベントを、休んだ・・・。
最近は、<桃まつりpresents うそ その参>や、
B-DASH等、多くのイベントを、訪問出来なかったのは、
悔いが、残っている・・・。
早く人間に、いや、映画観客になりたい・・・!
3月27日、土曜。
三軒茶屋中映。
たまには、洋画も観よう。
「夏時間の庭」のみ、通しで観れた。
フランスの郊外、別荘風の屋敷に、
子供たちがわ~っと、やってくるオープニングが、
にぎやかで、ほほえましい。
大家族の祖母が、とても品のいい感じ。
息子2人・娘一人と、その子供たちと会話しつつ、
長男とはひそかに、自分の死後の財産処理の話を、している。
なかなか、しっかり者だ。
この屋敷の主人だった、亡き画家との思い出を胸に生き、
回顧展を準備するなど、活動性は、衰えていない模様。
だが、お手伝いのおばあちゃんと、2人きりになると、
明らかに寂しそうで、気の毒に思える・・・。
今は、息子達も娘も、フランス・中国・アメリカに、
それぞれの仕事や家族・生活を持って、独立しているから、
どうしても、そうなるのだが。
やがて、来るものが、来る。
祖母の、死。
悲しみの中、遺産の多い一家も、
息子や娘達が、兄弟でやることが、
何かと多くて、大変なようだ。
教会でのお葬式、墓地の確保と届け出、
相続税対策、
美術品の売買契約、国への美術品寄贈、
価値鑑定・証明の依頼、家屋訪問による検証、
役所や弁護士への諸般手続き、
そのための、居住地(中国、アメリカだよ・・・)とフランスとの往復、
管理人おばあちゃんの了解、
今後の家族生活に向けての、資金用意、引っ越しの準備・・・。
それらの間にも、仕事して、
起きた孫娘の騒動処理、などなど・・・。
ドラマは比較的に、ゆっくりと進行するが、
当人達にしてみれば、
こんなにいっぺんに、あれやこれやと、
相談しながら、処理するのは、
相当にあわただしく、めまぐるしい事だろう。
「犬神家の一族」みたいな、どろどろの骨肉争いに、
なっていないのは、救いだが。
母や大伯父の、思い出のある、
家具・絵画・スケッチ・花瓶も・・・。
おばあちゃんと管理人さんの住んでいた、
かつてはにぎやかだった、あの家も・・・。
みんな、手放さなくてはならないのか・・・?
明るい画面・風景の映画だが、
なんだか、しんみりとしてしまった・・・。
特に長男が、すごく多忙で、ちょいと気の毒だ・・・。
美術館に、ひっそりと置かれ、あまり顧みられない、
一部遺品を見るシーンでは、寂しさが募ってきた・・・。
ヤング・パーティーとともに、
きわめて現代的に?ドラマをしめくくる、
孫娘の言葉が、泣かせてくれるのだった・・・。
さて、次は、渋谷ユーロスペース。
今回のレイトショーは・・・これだ。
増山麗奈女史のビデオ・ドキュメンタリー映画。
鵜飼邦彦監督「桃色のジャンヌ・ダルク」、初日。
ロビーや舞台挨拶で、陽気な笑顔を振りまき、
サイン会やPRにいそしむ、
春らしいライト・ピンクの、振袖姿の増山女史。
さて、映画の出来栄えだが、いかに・・・?
一言、傑作!!というしかない。
誰しも、映画の仕上がりに関しては、認めざるを得ないだろう。
自伝「桃色ゲリラ」に書かれた、
増山麗奈女史の、半生と社会的活動を、
映画化する話は、以前より小生の耳にも、漏れ伝わってきていた。
映画作品優先で、判定する傾向の小生も、
これは珍しく、先に本を読んでいた。
「えっ、この赤裸々な、ものすごい話を、映画化しちゃうの・・・!?」
と、茫然としたものだ。
これは相当な、問題作になるぞ、との強い予感が、あった。
待ちに待った甲斐は、大いに、あった。
(ここ、田口トモロヲの声色で、読むべし・・・の声)
国会前、路上での、アート&社会派運動パフォーマンス。
その印象、女性ならではの、可能なアピールあり方は、
斬新、なり。
独特の桃色(!)露出系衣装に身を包み、
何事も真正面から、堂々と主張、パフォーマンス。
思い立ったら、どんどん、行ってしまう。
原子力発電所にも、事前連絡の上 、
そのままの恰好で、仲間と抗議に行っている。
震災被災地の仮設住宅に、歌手女性を連れて訪れ、
イラクの病院や、
美術展(戦災で焼けた図書館の本が、コラージュされている!?)なども、
精力的に、現地訪問。
絵画のアーティストで、元チアガール部活経験者というのが、
ここで、生きてくる。
出産後数年間は、ライブで、ボディー・ペインティングや、
<母乳パフォーマンス>(!)まで、派手にやっている!
これは女性でなければ、絶対出来ない。
なるほど、こういう主張アピール方法があるのだなあ、
と、納得できる由縁。
絵画には、さまざまな社会不安・不満感・男性社会論等を織り込んだ、
かなり濃い、時に激しい印象すら含まれる一方で、
屋外では、全体に明るく陽気な、
どこかのどかな?印象すらある、ユーモア感あふれるパフォーマンス。
一般女性でも、比較的にとっつきやすそうな、雰囲気作りと、
子持ち主婦ゆえ、子供達の生活の安全・安心を!
という、わかりやすい主張内容。
知名度アップ作戦、この場合は、大いに有効。
その主張方法に、この種のアピールにしばしば見られがちな、
うざったさが、それほど、ない。
当人自身の、あっけらかんとマイペースで、前向きな行動性に加えて、
たとえて言えば、天才バカボンのパパや、
ウナギイヌ的、とでも呼べるような、
ぐにゃぐにゃした、変なうごめき方の面白さが、ある。
その辺では、最早、主義主張自体すら越えた、
表現の魅力、というべきものが、確実に、見受けられる・・・。
本人が、納得しているのならば、
これからも、どしどし、やっていただきたい。
これまでの生い立ち、再現ドラマ部分も、劇中劇として登場する。
これが、また、すごい話で。
神楽坂恵(ドキュメントにも一部登場)が、
セピア色画面内で、主人公役を、体当たり、プラス熱演。
しかし、まあ、よくぞ、
これらの色っぽいエピソードを、
堂々と、公開する気になれたものよ。
最初の男性役、宇崎竜堂風。何だか懐かしい・・・。
そこいらは何とも、気の毒なエピソードだったが。
増田俊樹氏の扮する、踊る新彼氏登場からは、
ユーモラスな軽みが出てきて、楽しい。
場内では、それらの男性遍歴部分に、
笑いも、かなり起きていた。
あまりにも、あっけらかんと再現され、語られていたからだろう。
当事者たちや周囲に、心の広い、理解ある人々が多くて、
この人は、幸せだなあ・・・と、妙に感心す。
今の御主人も含めて、つくづく、ご苦労さんな事である。
なお、卒業制作絵画の、引き取りシステムに、反発して立て篭もり、
お師匠と対話するエピソードなど、
主人公の、しっかり骨のある所も、
ちゃんと見せている事を、付記しておく。
以上。
- 2010/03/28(日) 01:42:07|
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ただいまより、臨時の記者会見を、始めさせていただきます。
(何だろう、がやがや・・・の声)
皆様、お久しぶりでございます。
代表代行秘書、です。
(秘書、お辞儀)
さて、突然ですが、
今月26日頃より、しばらくの期間、
代表者(著者)周辺におきまして、
臨時の、家族サミット会議が、予定されております。
(それ、ただの、里帰りじゃないのか~?の声)
(それが、どうした~?の声)
また、これと平行致しまして、
PC・通信回線等の、メンテナンス強化作業が、行われる予定です。
(ああ、それでか~!の声)
これによりまして、
28日以降の、当ブログの書き込み・更新・応答等が遅れまして、
ダイヤが大幅に、乱れる場合がございますので、
あらかじめ、お知らせしておきます。
(JRじゃ、ねえぞ~!の声)
(普段から、乱れてるじゃねえか~!の声)
皆様には大変、申しわけございませんが、
何とぞ、ご了承いただきたく、よろしくお願い申しあげます。
(秘書、お辞儀)
なお、本日の代表者でございますが、
「チバテレビの<仕事人IV>と、
テレビ朝日の、<はぐれ刑事純情派>の再放送と、
日テレ系・よみうりテレビの<ミヤネ屋>で、もうすぐ終わる、
宮根・丸岡コンビの、つれないやりとりの時間が、かぶっている~!」
「たとえ非番の日でも、
全部いっぺんに、同時の留守録は、できんっ!」
「どうすれば、いいんだ~?!」
・・・などと、無理な相談を、のたもうております。
(記者達、苦笑)
(全部、観たいんだろうな・・・の声)
藤田まことさんと、「ミヤネ屋」さんとでは、
大変、てんびんに、掛けにくい模様です。
(関東、だからなあ・・・の声)
(関西へ引っ越せば~?の声)
この件に関しまして、
皆様の暖かいご意見を、お待ち申し上げております。
以上で、本日の会見を、終了させていただきます。
ありがとうございました。
- 2010/03/24(水) 20:12:22|
- TV
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小五郎の、日記。
ちょっと大きめの、同窓会に、行ってきた。
学校出てから、25年。
サラリーマンになるはずが、
今じゃ、医療のスタッフさ。
まあ、何とか、やってるけどね。
そんな話を、何人もの旧友達とかわして、
近況報告をやりあえた。
司会や会場スタッフ、
食事・菓子配り、アトラクションをやってくれてる人達にも、
顔見知りが、いた。
現役生達も、会場整理や物販、進行を手伝って、
雰囲気を盛り上げて、頑張ってくれていた。
25年ぶりの人も、毎年会ってる人も、
全国から、あれだけ来てくれて、
とても、うれしかったよ・・・。ありがとう。
以上。
- 2010/03/23(火) 08:03:14|
- 日記
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三味線屋の、日記。
20日・土曜、続き。
渋谷・ユーロスペース、夜21時より、
<桃まつりpresents うそ その弐>。
今宵も三本の矢が、飛ぶ。
「きみをよんでるよ」「FALLING」「愚か者は誰だ」。
こじれた人間関係の泥沼に、ずぶずぶと、はまりゆく者達・・・
という、ひねた印象の三本立て。
朝倉加葉子監督「きみをよんでるよ」
・・・は、日常生活から、ちょっとエスケープ願望な、お話。
とある山林道路沿いの、別荘地。
軽井沢あたりらしい。
いきなり、自家用車内で、
中年男性に指をなめなめ、の女の子が、登場。
この段階で、普通の親子とかじゃないな、とすぐわかる・・・。
男性の携帯を、足で払いのける、少女。
いかにも、訳あり風。
障害で言葉の話せない青年が、留守別荘の管理人をしていると、
別荘の前で、この中年男性と娘のコンビが、言い争いを始めた。
どうやら、車のキーを失くして、走れなくなったらしい。
周囲に宿屋もなく、宿泊を頼む二人に、
見捨ててもおけず、
持ち主にばれないように、との条件で、渋々、承諾した青年。
やがて、しばらくの逗留を決めた2人だが。
青年に、好感をもったらしい少女は、ある夜、
実は、親子ではなくて・・・と、自ら明かし始める。
あの人は、わたしがいなければ駄目なの、と・・・。
(いよっ、殺し文句だねえ・・・の声)
その後、青年は、
少女の落とした手帳を拾って、ついつい、読んでしまう。
そこには彼女の、現実も妄想も合わさった、
ある<夢>が、日記として、書きこまれていた・・・。
なんて、いじらしくて、切ないんだ・・・。
こいつも日常で相当、孤独だったんだろうな・・・。
ここが、この映画の肝、なり。
ラスト、かの男性により、ある決断が下されるのだが、
それも、彼らにとっては、
現実と夢のはざま、人生旅の途中の、
ある一日の出来事に、すぎないのだろう。
その後、彼らは、どこでどうしているのだろうか?
加藤麻矢監督「FALLING」
・・・は、性格的に最悪の組み合わせになった、
3人の派遣OLの、いさかいドラマ。
とんでもない演技派の3人が、揃ってしまった。
(「悪霊島」、ヌエの啼く夜は恐ろしい・・・の声)
その中の一人が、悪夢にさいなまれ、
惚れた女!の、わがままで無責任なアバウトさにも、さいなまれ、
彼女のカツアゲ遊びに、つきあわされたあげくに、
死んでしまい、
何と、吸血鬼に変貌してしまう・・・。
血を吐き、夜の歩道橋から落ち、ふわっと着地。
彼女の言動が一変する、転換の節目にふさわしい、ファンタジックな表現。
性悪OLの部屋に、吸血鬼映画らしく?
ピアノが出てくるのは、ご愛敬。
あまり気持ちのよくない、ヒステリックで血生臭い、
狭い室内での言い争い、乱闘が多い中、
手近な物で無理やり、十字架を作るなど、爆笑シーンも。
冷蔵庫にニンニクがありゃ、なおいいんだが。
でも全体的には、やっぱり、コワい・・・。
しかし、今どきの吸血鬼は、
昼間でも外を歩ける位には、耐性が進化しているようだ。
<シネマ愚連隊>の、某傑作短編のように、
UVケアも、してるんだろうか。
その辺に、岸田森を探したくなる、
開き直った?怪奇作。
渡辺裕子監督「愚か者は誰だ」
・・・は、フランス恋愛映画みたいな感じの、ドタバタ・コメディー。
男優陣の掛け合いは、もう、最高にすばらしい。
よくぞ、このメンバーを集めて、これだけやらせた!
という、まさに表彰もの。
アラン・ドロン!ジャン・ピエール・レオ!
と、掛け声をかけたくなる。
が、しかし・・・女優が・・・。
この人で、いいのか?と。
マイペースで、後先を考えない、そのくせ嫌味がなくて、
というキャラは、ちゃんと演じてるのだが。
外見の印象が、ね・・・。
見えないんだよ、そこまで男達を魅了しまくる、
当のきっかけを生むような、可愛い、無邪気な女性には。
だから、男性達のやりとり、いさかいを観ている分には、入れ込めるんだけど、
女優が出てくるシーンでは、観ていて、だれるんだよな~。
見かけが、好みのタイプじゃ、ないせいかなあ。やっぱり。
頑張っているのは、わかるんだけど。
う~ん、何だか実に、勿体ないぞ。
70年代の大原麗子とか、秋吉久美子みたいな女優を、呼べ~!と。
なかなか、いないだろうけどね。新人には。
この夜は、舞台挨拶は、無し。
以上。
- 2010/03/21(日) 21:30:11|
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政の、日記。
ちょっと戻って、20日、土曜。
昼間、再び京橋、フィルムセンター。
篠田正浩監督特集、最終日。
「乾いた花」。(注1)
1964年・松竹大船。
池部良・加賀まり子・杉浦直樹・他出演、モノクロ。
お勤め終えて出所した、池部の渋い中年やくざが、
賭場で派手に遊び、刺激を求める、謎の女・加賀に出会い、
意気投合、つかの間の交際をする、ロマンス。
そこに新興組織の、勢力進出がからむ。(注2)
教会や、洋風バーのシーンに、ジャズやクラシック調の音楽が重なり、
日本のやくざ映画にしては、フランスあたりの洋画の様な、現代的な雰囲気。
その分、後に池部が多数出演する、仇打ち侠客物と比べると、
カタルシスに、乏しい面もある・・・。
ああいう路線の映画をあらかじめ、裏返してみせたような印象も。
かつてのライバル同士だが、手打ちをして、
ギャンブルや洋食を共にし、世間話をする、
宮口精二(注3)と東野英治郎(注4)のシーンでは、
場内にいっぱいの高年齢層男性達から、どっと笑いが起きていた。
古風な親分達が、そういうのをやるギャップが、ウケていたらしい。
若き佐々木功(注5)が、
仇打ち野郎から、あっさり転換、
元・仇を「兄貴!」と慕い、調子良く交流し始める変節ぶりが、
いかにも現代的で、可笑しい。
加賀の正体は、終始あいまいなまま。
本業の暗殺で、しっかりとキメた主人公が、
スパッ、と置いていかれるようなラストが、クール。
「処刑の島」。
1966年、大映映画として公開。
岩下志麻・新田昌・佐藤慶・小松方正・三国連太郎・他出演、カラー。
いきなり、人が断崖から荒海へ、落ちる。
ある島の沖に、かつて流人島だった小島が。
そこへ20年ぶりに、訪ねてきた、
ミシンのセールスマンらしき青年(新田)。
地元の小学校教師や、土建業の社長らは、
次第に、彼の正体に気付け始め、慌てる。
実は彼はかつて、対岸の感化院におり、
罰則で渡らされた小島で、
三国の酪農場主に、牛馬同然にこき使われたあげくに、
長年、死亡者扱いにされていた、過去があった。
彼は今、あの頃の真相を確かめ、決着をつけるために、
再び、現れたのだった・・・。
この旧軍人調の農場主が、とんでもない、横暴な奴で。
小島では、誰も、逆らえないのだった・・・。
「釣りバカ日誌」シリーズや、皇潤CMの三国しか知らない人には、ショックかも・・・?
でも本来、こういう、独自演技派なんだよね、三国連太郎って。
こんな暴君親父でも、ひたすらかばう娘(岩下)が、不憫だ・・・。
難を言えば、
構成上、過去の重大事件が二つ、ってのが、ちょっと無理があったかも。
なら、何で二度目のとき、早めにそいつと、気付かなかったんだ?という。
しかし、離島ロケは迫力だ。旅情を誘うぜ。
篠田監督、すでに「スパイ・ゾルゲ」(注6)で、引退を表明しているが。
この日の観客の間でも、「再登板ないの~?」と、結構、期待されていた。
だからまだもう一発、何かやってくれそうな?予感も・・・などと。
終了後は、渋谷・ユーロスペースへ。
<桃まつりpresents うそ その弐>。
つづく。
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- 2010/03/21(日) 21:28:52|
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左門の、日記。
3月21日、日曜朝。
最近は、毎年の事ながら、
花粉症に、悩まされている・・・。
先週半ばより、ついに、どっ、ときた。
風吹く日は、特に、マスクが欠かせない。
昨夜も、ユーロスぺ-スから帰宅途中より、北東の風が、吹きまくる。
(その話は、後刻の予定・・・なり)
真夜中より、関東でも、暴風波浪警報が続いている。
JR京葉線や内房線、地下鉄東西線(一応地下鉄だが、地上部分が長い)も、
朝から軒並み、ストップ状態に。
本日は季節恒例の、春のお彼岸に行くので、
映画イベント行きは、お休みになったのだが、
交通は、大丈夫かな・・・?と。
とりあえず、以上。
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- 2010/03/21(日) 09:17:13|
- 日記
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速報。
ウルトラマンの円谷プロ、TYOからパチンコ機器会社へ、再度身売りに・・・。
何だかまた、安っぽいイメージに、なっちゃうなあ・・・と。
ファミリー層の親は、子供たちに、どう、説明するんだろう・・・?
その一方で、いいニュースも。
藤田まことさん死去で、中断していた、
「必殺仕事人2009」以後初のスペシャルが、制作を再開したそうな。
中村主水も、回想で、ちょっと出そう。
頼むぜ、小五郎さん達よ!
以上。
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- 2010/03/19(金) 07:32:46|
- TV
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鉄の、日記。
連日、春恒例の花粉症に、難儀してる・・・。ぶつぶつ。
さて、今週観れた映画。
まず、エリック・ロメール追悼上映の、「春のソナタ」。
火曜日のユーロスペース、
<桃まつり>イベントの直前に、どうにか観れた。
パリの恋愛に、父親の恋人に、娘の反発に、
年齢の違う、女性同士の友情に、っていう、
まあ、よくあるお話で。
休日やバカンス中、別荘の会話に、
哲学議論を引っ張り出して、
要するに、インテリ男女の恋愛ディスカッション・ドラマ。
何だか、いちいち理屈っぽい、
さしずめ、インテリ連中だねえ~、と。
娘と、親父の恋人が、ぎくしゃくしてる上に、
指輪の紛失事件とか、たわいもない事で、
余計にこじれて、心のすれ違い。
仲裁はしない、不干渉と決め込んでた、主人公パリジェンヌも、
やっぱりっていうか、巻きこまれてるよ・・・な。
あんたらな~、自分達でこじらせまくって、どうすんだよ。
感覚的に折り合えないんだったら、無理すんなって。
あんまり頭だけで、理屈で考えこむなよ!
目の前の奴が大好きなら、お互い、ちゃんと行動しろよ!ってな。
割ともててるくせに、えいやっ、と一人に決められない、
優柔不断な親父が、一番悪いような気もするな・・・と。
かくて、女達の友情だけは、続くのだった。
ちゃんちゃん。
木曜には、フィルムセンター。
松竹ヌーベルバーグ出身・篠田正浩監督の特集へ。
ここの京橋周辺も、再開発と建て直しで、
昭和の香りを残していた、旧・映画美学校のビルが、取り壊し中。
あそこのロビーとか、いい雰囲気で、結構好きだったのにな・・・残念。
この日は、松竹大船時代の一本、「わが恋の旅路」。
一時期好きあった若い男女が、
金と、ダメダメ親父のために、引き裂かれて、
女は、ぼんぼん男の新妻になったが、
未入籍のうちに、女は事故で、記憶喪失に。
再会した新聞記者青年は、複雑な思いを抱えつつも、かいがいしく・・・。
という、わかりやすいメロドラマ。
若き日の岩下志麻を、めでるにはいい作品。
横浜が舞台ということもあり、
眺めのいい外人墓地や、丘の上の庭、
ジャズ喫茶や、海外船員の歌など、
さりげなく洋画風なシーンが入るのが、ちょっといい。
夜は、またしても、銀座シネパトス・レイトショー。
団鬼六原作・脚本・監督、
新東宝映画「紅姉妹」前後編。
ものの試しにと、寄ってみたが、
あまりのどぎつさに、頭が、くらくらした。
引っ張り方、エスカレートのし方は、小憎らしいほど達者なんだが、
小生の好みに合うシーンが、あまりにも少なすぎた。
SM嗜好の、ごく一部のおっさん以外には、
とてもまともには観れない、ひどい眺めだろう・・・。
濃い演技派女優ぞろい、いたぶりが、どぎつい。
悪ボス・港雄一の、どでかいアップ出しが、
コワい、くどい、しつっこい。
本当に、いや~な奴なんだ。
仕事人呼びたくなるような、ひどい性格で。
加えて、やたらテンジョンの高い、
力演派女優揃いの、きっつ~い、
いたぶり、いたぶられのSM演技が、延々と。
茶髪で、いたぶり屋役の愛染恭子など、観るに忍びない・・・。
あれなら、「未亡人下宿」での、コミカル好色演技のほうが、ずっといい。
はっきり言えば、旅館のだらしない、入りムコ殿が、み~んな、悪い!
一目見ればまともじゃないって、わかりそうな愛人に、
ずぶずぶと入れ込んで、ギャンブルで大借金、
愛人のボスにつけこまれて、旅館の運営をだめにして。
お前、反省するのが遅すぎるっ!馬鹿者~っ!
どんどん、気分が、悪くなってきた・・・。
後編では、もう、ついてゆけないよ・・・と、ぼやいた。
さすがにもう、ほとほと、疲れた・・・。
表現上の若々しさというものが、皆無に近かったが、
姉妹の妹役が、旅館の庭や路上で、
空手を披露する、わずかなシーンのみ、ウキウキ、だった。
でもこのSM映画じゃ、あくまでも箸休め、なんだよな・・・。
あいつに悪役全員を、かかと落としで、脳天砕いてほしかったよ・・・!
さて次は、口直しにもっと、
すがすがしいものを、観ようかなっ、などと。
以上。
- 2010/03/19(金) 07:22:36|
- 劇場用映画
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からくり屋の、日記。
13日、続き。
夕刻、日暮れ。
原宿竹下通りを、歩いて、抜けてゆく。
時代が変わっても、流行が変わっても、
あいかわらず、ポップな雰囲気の街。
先生になって、補導にでも来たような、気分になる。
大通りから、少し離れた所にある、
ミニミニ・シアター、原宿キネアティックにて、
やや男くさい?ターミネーター・パロ自主映画を、拝見。
堀口達哉監督、作品集。
前座の短編特集が、おもしろい。
「ヒットマン」:
これ・・・もしかしたら、どこかで観たかも?と。
ややバブリーで白色系、アメリカン・テイストな衣装、
デラックスな、ギャング野郎どもと、
ドンパチ大好き、至近距離で、派手に、荒っぽいヒットマン、
外車からヌッと出る、空手野郎・・・と。
洋画アクション・ファンの、わかりやすい記号が、揃ってる。
マジかと思えば、ふざけてみせる・・・。
とにかく、かっこよく、
撃って、暴れたかったのだね・・・という。
これも一つの、男の夢、かな。
「話し方教室」(?):
屋上で、洋画「オーシャンズ」シリーズの真似対話をする、一同。
たがいに「ブラット!」「デイモン!」などと呼び合ってるのが、おかしい。
潜入バイトのシーンが、間抜けな、男女2人・・・苦笑。
すぐ近くで連絡してて、気付かないのかね~。
「クリスマス」:
待ち合わせ中らしき、男二人が、ふとしたことから大げんか、
女2人が、逃げてゆく・・・だけのもの。
歩道橋の上での、アクション・シーンを、撮りたかったのだろう。
「まさる」:
TV番組収録の相手がもし、
ショッカーの人だったら困惑、というネタ。
・・・うん、まあ、わかるけど、ね。
だが、その直後、
派遣?感覚で、夜の路上で演じられた、ショッカー・ネタ。
かなり、笑える。
続いて長篇、「Mr.MINETA」。
これがもろに、廉価版「ターミネーター」。
オープニング字幕のダジャレが、ちと、くどいかも・・・。
しかし、実質的主役の二人は、捨て身だ。
出版業界・就職面接中の、ジャーナリスト志望の青年。
最終審査の課題が、記事文章というので、郵送しようとするが、
ことごとく、変なターミネーター男に襲われては、邪魔される。
守るは、極力人間風につくられた、別のターミネターなのだが。
ところどころ、ロボット役達の、言動の情けなさに、笑わされる。
あまりにも人間に近く作られすぎると、かえって、弱い印象になる。
とはいっても、おちゃらけシーン以外では、
敵側刺客が、マジな目つきで睨んでるので、結構コワい。
誰だって、こんな目つきのコワい、
怪しい奴に、からまれたくはない・・・。
が、ラストがあまりにも、投げっぱなしなので、
ちゃんと、ケリをつけてほしい・・・と。
(注:会場の人の話では、ハリウッドよろしく、
別バージョンの結末が、用意されているらしいのだが。)
ちなみに、
<深谷インディーズ・フィルム・フェスティバル2009>、
最終ノミネート作品、だそうである。
なお、次回作「hand」(仮題)予告編、追加上映付き、だった。
さっきまで、裸野郎?だった者達が、
まじめな芝居をしているので、
ギャップが・・・ある。かなり。
更に、渋谷へ移動。
女性でいっぱい?ユーロスぺース・レイトショー、
<桃祭りpresents うそ その壱>。
夜21時過ぎより、若干遅れて入場したので、
既に、舞台挨拶が終わっており、
いきなり本編から、入ることとなった。
思っていたよりも、起伏に富んだ表現が、見えるラインアップで、
かなり、楽しめた。
竹本直美監督「迷い家」:
訳は知らねど、林に迷い込んだ、傷ついた少年が、
木造の家にたどりつき、勝手に上がってしまう。
そこには、二十代位の女性が住んでいて、手当てをしてくれた。
滞在してもいいから、夜中に寝室を決して見ないで、と念を押す彼女。
(しかし、そういわれると、ねえ・・・?の声)
案の定、彼女には隠された秘密が・・・。
怪談+鶴の恩返し、といった感じの、和風ファンタジー。
眠ってる少年の首に、手を当てている女性が、
彼のある寝言に、はっとして手を止める所が、ぐっ、とくる。
派手なシーンこそ無いが、
静かなる中、ささやかなる抒情性が、感じとれる。
増田佑可監督「バープの点滅と」:
団地に住む、普通の二十代?同居カップル。
が、ある日、鼻歌まじりで掃除中の女性が、
屋内で転倒してから、
足がホースから抜けなくなり、生活が不自由に・・・。
買い物、料理、散歩、夜のあれも・・・実に、不便。
そんな状況でも、平気なふりをして、陽気にふるまうヒロインだったが、
二人の間の何かが、次第に、おかしくなっていった・・・。
ある種、とても哀しいお話なのだが、
つげ義春や、旧・「ガロ」の常連組あたりが、
漫画に描きそうな、状況・描写のシュールさに、
随所で皆、大爆笑。
変な様子の、階段の通行人なども、ドラマのいいアクセントになっている。
公園の踊り子の、シ-ンは・・・足フェチか?
福本明日香監督「shoelace」:
他の3作と比べると、割と普通の、現代人交流ドラマ。
屋上で一人遊ぶ、少女がまず、登場する。
その頃、ヒロイン・ユキは、妻子持ちの中年男性と、交際中。
だが、前の恋人青年が、未練をひきずって、
いまだ、家に出入りする。
そんな状況下、その元彼が、
あいつを何とかせにゃ、とばかりに、
中年男性の家を訪問しに行くと、
その門前には、かの屋上少女が。
少女は、家の主の娘だが、
今は父親とは、別居生活していた・・・。
そして、少女は、青年へ仲介の頼みをして、
ユキと、初対面することになった・・・。
みんなどこかで寂しがり屋、という、わかりやすい心情ドラマ。
ヒロインと少女が、ケンケン・パ!をするシーン、
靴ひもがほどけてる、と少女が言う所、などが、
映画を印象づけていて、いい。
子供らしい携帯で、トランシーバーみたいに、
「どうぞ!」会話するのが、可愛い。
船曳真珠監督「テクニカラー」:
巡業イリュージョン芸人に扮した、主演女優・洞口依子の、
溌剌としたコメディエンヌ演技を、観るための芝居。
お調子者でアバウト、好色な洞口と、
無愛想な助手女性の、
凸凹コメディーぶりが、すばらしい。
この助手が、とんでもない大技の名人で・・・。
そんなすごいのを、なぜ、舞台でやらないんだろう?謎だ。
舞台観客にも、凸凹コンビがいて、いかにもコメディー。
おろおろしつつ、ショーを進行する司会者青年は、
基準点、といったところか。
宿泊ホテルのクラーク男性も、かなりむちゃくちゃな人物で、笑える。
一同との、もみくちゃシーンなど、
結構、場をさらう。
とはいえ、全体としては、洞口依子ワンマン・ショーである。
随所で、空腹絶倒、皆と爆笑。
ラスト、助手の表情が、いい。
以上。
付記:3/17(水)
この4本立て、あまりにも面白いので、
16日の火曜に、
洞口依子女史と各監督の、トークがあるのを幸いに、
もう一度、観に行ってしまった・・・!
映画同様、ゲストの洞口女史、勢いよくしゃべる。
むちゃくちゃに、元気である。
まだまだ、いろいろと挑戦しちゃいそうな、感じだった。
- 2010/03/14(日) 12:03:52|
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夢次の、日記。
3月13日、土曜。
午前よりの所用が延びたため、昼食のとんかつが、14時過ぎになった。
予定が押したので、午後の移動が順次、やや遅れた。
こういう日も、ある。
15時に江古田へ行くつもりだったのが、16時に。
直前のEプログラムを、見逃した。やんぬるかな・・・。
鶏の解体を撮ったのが、1本あるらしいのだが。
明朝10時の回だと、時間的に無理なのだ。(注1)
<日本大学芸術学部映画学科 映像コース上映会>より、
F・Gの2プログラムを、見学。
Fプログラム:
山田智和監督「ショートショート」:
大都市部の大通りで自動車の流れ、夜景の明かり、
森林と滝と美女、などなどを、
定点観測等を駆使して撮った、3本組の、風景動画。
まあ、いわゆる、環境風景ビデオなり。
音声のぶれもなく、綺麗に撮れている。
岩井明香監督「時計作家 篠原康治」:
オール手作り、時計制作一筋、
やってきた若き弟子達を指導する、
<時計作家>壮年男性の、作業を取材した、ミニ・ドキュメンタリー。
職人ではなく、時計作家と、呼んでほしいのだそうな・・・。
二村諒監督「ぽぽたん ~わたげの妖精~ 」:
空を飛んでゆく、たんぽぽの種を少女に見立てた、
のどかな、短編アニメ。
唐突なUFO出現には、ちょっとおどろいた。
杉達彦監督「IN THE BASEMENT HOUR」:
とある、地下のバーを営業中の、女性店長の日々を、
バンドやライブショー、パーティー等の様子をまじえて撮った、
ミニ・ドキュメンタリー。
営業・採算は大変らしいが、
お客や友人達同士で、わいわいやってるイベントは、
なかなか、楽しそうだな・・・と。
Gプログラム:
赤井環季監督「その向こう、わたしのあと」:
・・・は、監督女性自身の、生い立ち記録と、家族紹介に終始。
普通のホームビデオ調の合間に、
生誕時の胎児検査データや、出産時の記録を入れるのが、
おっ、やるな~、と。
夏休みのほがらか一家、くつろいでるねえ。
・・・ま、明るくて、ユーモラスで、いいんだけど。
こんなに早く、人生、棚卸しちゃって、いいのか~?などと。
まだまだ人生、その先は長いんだぞ~、しっかりやれよ~、
などというのは、いらぬお世話だろうか。
長崎健一郎監督「バクバク」:
ものすごく単純化された、線描きアニメ。
タイトルどおり、バクがバクバクする。
(それじゃわからね~よ!の声)
ようするに、現代のおとぎ話。
現代っ子が、TVやPC、ゲーム等で夜更かしをするので、
夢の量が足りなくなり、
夢を食って生きている、民話のバク達が、
少ない夢の、奪い合い、空腹状態に。
そこでバクの長老が、ある秘密兵器を使用して、
人々を、眠らせるのだが。
あるバクが、それを使いすぎて・・・という。
ま、「日本むかしばなし」みたいな。
のんきな世界だった。
今村彩子監督「練習は嘘をつかない -甲子園という夢の舞台を目指して- 」:
これもまったく、タイトルそのままの、
高校野球、強豪チームの、練習・合宿を撮った、ドキュメンタリー。
題名は、チーム監督のインタビューの言葉から、取っている。
丸刈り大集団、早朝から夜まで、
熱気のこもった、相当、きつそうな練習風景の連続。
だが意外にも、メンバー達に、
多くの笑顔が、垣間見えている。
練習後の充実感を、彼らの表情が、
如実に表わして、際立っていた。
グラウンドの後ろの、教室らしき窓に、
毛筆習字の紙がいっぱい、貼ってあるのだが、
一枚、「おかわり」というのがあって、ちょっと笑った。
食事の光景が、目に見えるようだ。
細村舞衣監督「ヒマワリ」:
これが一風、いや、かなり毛色が変わっている。
屋内の画面が長く、暗い。
光と陰影。
工藤栄一映画のよう。
画面は極力、動かず。スロー。
そしてSF。
母親の再婚相手が、気にいらない様子の少女が、
代わって、心を許していて、
父親になってほしいような、そぶりを見せる、
その相手とは。
髭をはやした中年男性、植物学者。
研究所。というか、暗い納屋。
男性が研究中なのは、ヒマワリの花と種。
しかも、ただのヒマワリでは、なかった。
話の様子では、どうも、
かつて好きになった、助手らしき女性が
ある<変化>をしてできた、ヒマワリ、らしいのだ・・・。
この男性の、好きになった女性は、
もしかして、皆、こうなるのか・・・?
血の出る茎が、一瞬どきっ、とする。
奇妙な余韻を残して、ふっ、と終わる。
ミステリー・ゾーン。
不可思議なる、小品佳作。
校門を出て、池袋経由で、原宿へ。
つづく。
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- 2010/03/14(日) 11:41:17|
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小五郎の、日記。
3月11日、木曜。
珍しく、朝から一日、非番。
こういう日には、普段の平日には、なかなか出来ない事をやろうと、
ひそかに、もくろんでいた。
それは・・・
行き先・立ち寄り先未定の、
房総半島一周、日帰り旅行。
な~んだ、と思われるかもしれないが。
実は、土日の夕方以降だと、通過が困難なルートが、一部にあるのだ。
うまく時間に余裕ができたら、それもやってみよう、と。
ちょうど、ダイヤ改正直前だし。(注1)
そして、千葉より出発、
JR内房線で一路、南下。
途中駅の浜金谷で、一旦下車。
海を見ながら、軽い昼食、
しばし鋸山付近に、遊ぶ。
近くのフェリー乗り場には、
ツアーの観光バスが、それなりに多く、来ているものの、
連休期と比べれば、それほど混雑していないので、
概ね、のどかな風景なり。
次第に日が昇って少し暑くなり、
ジャンパーと上着を、順次脱ぐ。
カモメが飛ぶ、トンビも輪を描く。
その後、駅へ戻り、館山行きの各駅に乗り、
終点・館山で降り、
乗り換えの安房鴨川行きを、待つ。
そこのホームで、不思議な光景に出会う。
年齢・性別のばらばらな、十人ほどの老若男女乗客が、
ホームの北端に、何かを、待っている様子。
やがて、鴨川行きの車両が到着、乗車するが、
ホーム端の彼らは、まだ乗らない。
窓から見ていると、じきに、理由が判明した。
この電車、後ろの2両ほどが、
東海道線のような、オレンジと緑色なのだが。
一番後ろが、荷物専用車両なのだ。
内部の扉に、そう書いてある。
この車両から、できたての夕刊を入れた、ビニール包みを荷降ろしして、
台車に乗せて、KIOSKの職員が、運ぶのである。(注2)
そこの、いかにも鉄道らしい光景を撮影に来た、
撮り鉄さん達が、ホームで、待っていたのだったのだ。
そういえばずっと以前も、似たような光景を見た覚えがある。
人数が小規模なこともあり、特に大きな混乱もなく、
怪訝そうな表情の係員達を、後に残して、
人々は皆、安房鴨川側行きに、乗りこんできたのだった。
ちょっと、面白い光景なり。
こうして、各駅停車の旅は、
ここから東へ方向転換、さらに続くであった。
和田浦や南三原付近では、もうあちこちに、四角い菜の花畑が見える。
有人駅の和田浦では、男の人が、夕刊をぽいっ、と放って下ろす。
後方座席より、乗り鉄さん達の、
「あ~、ここ、放るだけなんだ~」「台車じゃないんだ・・・」などの声。
微笑。
太見のあたりでは、太平洋の海岸に、岩礁や小島が、多く見られる(注3)。
やがて、内房線・外房線の境界駅、安房鴨川に到着。
休む間もなく、数分で、勝浦・千葉方面への、上り各駅が発車。
途中駅・<行川(なめかわ)アイランド>駅にも、停車。(注4)
昔同様、トンネルを出た、すぐそこに、ほっそりとしたホームが延びていた。
去年より新調されたという、真新しい待合所と、Suicaの自動改札も、あった。
釣り人が一人、乗車してきた。
駅を発車してすぐ、下の道に見えてくる、
廃止された、旧・行川アイランドの入り口と事務所が、
うっすらと寂れて、まだ、あった・・・。
子供の頃、両親のカローラで、ここを訪れては、
あのトンネルをくぐって、海側のテーマパークへ入り、
青いクジャクが高所から、次々と飛んで降りてくる、クジャクショーや、
フラミンゴの、ミュージカル・ダンスショー(曲は忘れたが)を、
シュロの並木のある園内で、わくわくしながら、眺めていたものだ・・・。
その華やかだった、かつてのファミリー・パラダイスが、
今、このどうしようもなく、寒々とした、有り様に・・・。
一瞬、きゅっ、と、胸が痛むのだった。
日も暮れかかる夕刻頃、大原駅へ到着、改札をSUicaで出る。
実はここからが、今回のメイン・イベントなのだ。
そう、昨年秋の記事を見られた方には、もうおわかりだろう・・・。
いすみ鉄道・小湊鉄道、全線乗り継ぎ。
大原発~大多喜経由~上総中野乗り換え~養老渓谷経由~五井。
房総半島、L字北上・横断ルート。
このルートは、乗り換え可能な本数が少なく、
土・日・祝日には、16時台以降は、無いのだ・・・。
乗り継ぐ乗客が、もともと、きわめて少ないためだろう。
しかし、平日ならば、18時台までは、今、確実にあるのだ!
よ~し、では思い切って、いってみよう!と。
噂の<ムーミン車両>は、すでに配備・運転されていた。(注5)
今回乗ったのが、スナフキンのが付いた車両。一両編成。
車内にもスナフキンの丸い絵と、記念スタンプが。
金属製の網棚には、小さなかごが吊ってあり、
スナフキンと、ニョロニョロ2体の、可愛い人形があった。
卒業・終業式のシーズン、今の房総沿線では全般に、
昼過ぎから、中学生・高校生の乗り降りが、特に多い。
いすみ鉄道も、例外ではなかった。
走行中に、日はとっぷりと暮れて、
大多喜駅まで来た時には、すでに周囲は、真っ暗・・・。
停車中にメッセージのみを残し、すぐ戻り、乗車。
どの駅からも、最早、外の景色が、何も見えない。
19時台、終点兼乗り継ぎ駅の、上総中野駅に到着。
運転士氏と、駅の時刻表に、再度確認。
降車時、運賃箱に700円、入れる。
いすみ車両は、ここでそのまま、折り返す。
間違いなく、ここで1時間15分ほど待っていれば、
反対側から、小湊鉄道の二両編成が、来るのだ。
一人、待つ。
やったぞ!もう大丈夫だ。
アムンゼンよ、マゼランよ、我の心境、ご覧あれ。
しかし・・・春先とはいえ、夜の風は、まだまだ冷える。
待つ間に、また一枚一枚と、厚着にもどしてゆく。
やはり、まだ少し、寒い・・・。
駅前にはたまに、地元の車(家族の送り迎えらしい)が、来るのみ。
そして、待ち焦がれた小湊車両が、
踏切の音とともに、向こうから、やってきた・・・。
すぐに、乗る。
やがて定刻通り、静かに、出発。
車掌女性に行き先を告げ、縦長の切符を買う。1370円。
乗っているのは、運転士・車掌・小生の、3名のみ。
他には途中で、十代女性が一人乗りこみ、途中で又降りたので、
終点の五井まで、ほとんど全線、貸切リ状態だった・・・。
21時45分頃、内房線との乗り換え駅・五井に到着。
乗り換え通路口で、JR側へ入る、SUica改札チェック。
この時点で、まがりなりにも、一周旅行は、完結したのだった。
さあ、千葉へ帰ろう・・・。
以上。
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- 2010/03/14(日) 02:31:20|
- 小旅行
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経師屋の、日記。
3月10日、水曜。
夕方、 神保町シアター。
ここは、吉本興行の舞台と、一緒の建物なので、
ロビーには吉本系芸能人グッズが、いっぱいある。
オリジナルの芝居も、やっているらしい。
映画館は、地下のスクリーンになる。
18時45分、今宵は、
<春よ!乙女よ!映画よ!>特集の一本、「むかしの歌」。
1939(昭和14年)・東宝京都、白黒。
森本薫原作・脚本。
石田民三監督、助監督は市川崑。(おおっ、今度はすぐ出たぞ!の声)
明治中期、西南戦争の予兆ただよう世相の、大阪を舞台に、
伝統的商人一家の、マイペースお嬢はん(演・花井蘭子)が、主役のドラマ。
彼女をとりまく、
商人ぼんぼん、生みの母、転がり込んだ貧乏な家出娘らと、
交流しつつ、日常を生きる様を、いきいきと描く。
派手なアクションは少なく、もっぱら舞台芝居に近いので、
良質の文芸ドラマ、と呼ぶべきだろう。
三味線の得意な娘に、
芸姑稼業をやればウケるのに、と才能を惜しがる、出入りの髪結いおじさんや、
内職仕事で食いつなぐ、元武士の妻と娘、
西郷隆盛が立つ!と、仲間に同行を勧める男、
生活に疲れ、死に場所を求めて、出陣を考える元武士、
便乗相場の大損で、崩壊する商家夫妻、などが登場。
一見のどかな日常風景ながらも、時代とともに変わってゆく、
町内を、交差する人々。
木の橋で、風車売りの少女が通る、
何でもない光景が、なぜかいとおしい。
大手も中小企業も倒産続出、学生就職がまだ2割も未定という、
<就職氷河期>以上の不況といわれる今、
何とも、つましき思いにさせられる話も多く、
心中、涙するのだった・・・。
ラスト、つとめて気丈に振舞いながらも、
人力車の上で、表情が変わる主人公には、
やっぱり、泣けてくるのだった・・・。
以上。
- 2010/03/14(日) 02:00:53|
- 劇場用映画
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秀の、日記。
米国アカデミー賞のシーズン、だが・・・。
映画祭以外では、日本未公開の作品ばかりなので、どれが何やら。
だから、WOWWOW(無料放送時間)や、一部地上波テレビで、宣伝していても、
こちらはさっぱり、興奮してこない。
観てる映画が、話題で無いと、ね・・・。
(「アバター」すら、まだなんだ~!の声 )
むしろ、とある朝の、TV生中継では、
日本から初参加らしき、女性報道リポーター(元・夜のニュース司会者)が、
やたら、興奮気味だった。
そりゃあ、すぐ後ろを、
映画スターやスタッフが、次々と通るんだから、ねえ。
でもなあ、報道リポーター女史よ。
その手に持ってる、オスカー像そっくりの、
チョコレートの金紙包みを、紹介するのに、
「それは、(会場で)くれるんですか~?」と、
東京から尋ねられて、焦って、
笑顔で思いっきり、
「ええと~、盗んできました~!」は、まずいだろ~!と。
爆笑しましたよ。朝から。
あれは、「ちょっとお借りしてきました」でいいんじゃないか?と。
言葉のニュアンスとは、難しいもんよのう。
観ている洋画作品が、全然ないので、
今日は作品へのコメントは、割愛。
内容を観てないと、何ともいえないので・・・。
ただ一つ、サンドラ・ブロックが、
ラジー賞と同時ノミネート、同時受賞!
ってニュースには、夕方、笑った。
それ、両方の作品、見比べてみたいな~、などと。
現在のところは、以上。
- 2010/03/08(月) 21:08:11|
- TV
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はぐれ仕事人・弐の、日記。
3月6日、土曜。
ロケの話は、諸般の事情により?消えたので・・・
午前中からの仕事も、早めに終わっていたため、
午後の時間が、ぽっかり、空いてしまった。
で・・・思いきって行く先を、大幅変更。
まずは、久方ぶりの、三軒茶屋中映。
「美代子阿佐ヶ谷気分」「銀色の雨」2本立て、1300円。
こういう、バタバタな状況下だが、
ゆっくり観る時間を取れるのは、ありがたい。
さて、手頃なのはいいが、よく考えたら、
この2本立て、ムチャである。
だって「美代子・・・」は、R-15指定。
一方「銀色の雨」は、男子高校生向きの話。
じゃ未成年のお客は、どうすりゃいいんだ・・・?!と。
「キッズ・リターン」のお客みたいな事、するんか~?
などと、お馬鹿な状況を、想像してしまうのだった。
「美代子阿佐ヶ谷気分」は、
70年代の上京漫画家生活、そのままの世界。
劇画漫画の世界を、コマ・写真カット式に区切っての、場面再現から始まって、
シュール・リアリズム表現法等の話を挟み込みつつ、
70年代初期の東京、漫画家や詩人、女性モデル達らの、
うじゃじゃけた日常下宿生活を、活写。
アーチストがたむろして、交差する、
あの時代の、あの奇妙な雰囲気・・・。
真剣なような、けだるいような、
何かにへばり付きながら、面白がりながら、
どこか、のどかなような・・・。
河原で爆弾花火?を打ち上げる男が、
独特の濃いキャラで、目立つ。
全体に、まるで、陰干ししている油絵の様な、
画面と美術の、濃い質感が、味わい深い。
劇画のコマ世界描写を、そのままに再現し、
額縁を徐々に外してゆく、という感じに、見えた。
あとの魅力はひたすら、
漫画家役・水橋研二の、凝り症な執筆根性、
女房役・町田マリーの、反発しつつも、ひたむきな頑張りぶり、
切っても切れない縁の、長さと深さに、尽きる。
よく、あそこまで、続くよなあ・・・と。
実在の人物達をモデルにした、あくまでもフィクション、という事で。
これのすぐ後に、「銀色の雨」を観ると、
青臭く、あっさり、すっきり、さっぱりとした、
誠実すぎる程の、典型的青春逃亡談。
境港近辺らしき、地方の男子高校生が、一応の主人公。
朝は新聞配達、昼間は高校部活で、マラソンランナー。
越境通学している、女子高生に、ちょっと気にかけられている様子。
地元の模範青年として、接する周囲の気遣いが、
次第に、わずらわしくなってきていた彼は、
ある日、バイト先の新聞店で、同僚とケンカをしてしまい、
実家の母を置いて、初めての家出を決行。
だが、東京に向かうはずが、途中の米子で、足止めに。
かつて家にいた、血のつながらない<お姉ちゃん>と、ばったり再会、
行き掛かり上、彼女のマンションに滞在することに。
このお姉ちゃんが、結構ユーモラスで。
いかにも自立生活してます、オープンです、という風にふるまうのだが、
ふと、自らの寂しさに震える所など、ありそうな感じもする。
そこに途中から、運命的にからんでくる、
中村獅堂の、元チャンピオンボクサー。
これが、抜群の存在感で、
以後は、有無を言わさず?実質的主役となり、
見せ場を、すっかり、さらってゆく・・・。
映画全体は、のほほんと、ロケ風景が連なる感じで、
ドラマが、ゆるゆると進行するので、
「君は裸足の神を見たか」の終盤や、「ゴンドラ」の前半などに比べると、
画面表現自体には、勢いも新味も、やや乏しく、
エネルギーが、あまり感じられないのが、欠点なのだが。
誠実で前向きな、青春小説的仕上がりには、まずまず、なっているといえる。
それと、ランナー君らが、さぼりの言い訳に、
「開校記念日・・・」を連発するのは、
もはや伝統芸で、苦笑するのだった・・・。
夜のレイトショーは、何度目だ?の、銀座シネパトス。
愛染恭子・ヌード引退記念特集。
(注:あくまでも、脱ぎをやめる、という事であり、
監督や女優の仕事は、継続の意向・・・だそうですヨ)
今宵のプログラムは、「白日夢」(1981年、富士映画)。
この映画のために、芸名を今のものに改名した、記念碑的ヒット作である。
いわゆる、<本番>エロスショー大作。
いやはや、いかにもバブル時代前夜らしく、
成り金遊戯風で、金屏風ぎらぎら 。
かつ、全篇むちゃくちゃな、映画だった・・・。
劇中では、佐藤慶が、歯医者に扮して、
不気味な出没・奇行・変態的プレイを繰り返し、
とにかくヒロインを、ひたすら追いまわし、いたぶり、おびやかす。
こいつは、岸田森の吸血鬼か?という位に、しつこいのだ・・・。
主役の愛染恭子も、負けじと、体を張っている。
日本でのみ通じる?局部と顔が二重写しの、
性交シーン描写も、すごいが。
ずっと素っ裸のまま、ホテル内を逃げ回ったり、
車を転がしたり、
洗車機で、水をぶっかけられたり、
デパートでエスカレーターを、逆に上ろうとしたり、
もう、ムチャばかり、やらされ、
豊満なる肢体ごと、いたぶられてる。
よく、まあ、そこまで、女優根性を・・・と。
そして脇役のバイト青年は、ただ見せられつづけて、
「何をするんだ~!」「やめろ~!」「やめてくれ~!」「XXXさ~ん!」
などと、やたら叫ぶばかりで・・・。
彼の台詞部分になると、
どうしてこうも、もたれてくるんだろう?などと。
しかしまあ、一体どこからどこまでが、夢か、うつつか?という、
いかにも、投げ出したような終わらせ方には、苦笑させられた。
こうして、こちらは一晩で、
お腹一杯に、なるのだった・・・。
以上。
- 2010/03/07(日) 10:31:37|
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場内アナウンス、です。
<佐藤健人様、
今、質問のPCメールを、そちら宛てに送信してみましたが、
うまく、受信されましたでしょうか?
なにぶん、PCメール送信が、以前より不得意なもので、
ちゃんと届いているかどうか、ちょっと気がかりなのですが。
もし幸いにも、お読みいただけておりましたら、
至急、本日中に、ここのコメント欄宛てへ、ご連絡くださいませ・・・。
以上です。
- 2010/03/05(金) 19:29:31|
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政の、日記。
3月4日、池袋の定番名画座・新文芸坐。
着くまで知らなかったが、
この日は、トークゲスト(伝説の姉妹)あり!だった。
何しろ、この日の、上映組み合わせは・・・。
「松田優作 SOUL RED」
「こまどり姉妹がやって来る ヤァ!ヤァ!ヤァ!」
という、ドキュメンタリー2本立てなのだ。
こちらの単純なノスタルジーすら、ぶっとばす、
強力・強烈な、2本立てだった・・・。
「SOUL RED」は、とにかく徹頭徹尾、
今は無き俳優・松田優作という存在が、
生前のエピソードや、映画フィルムを通じて、
いまだに保持し続けている、
周囲への影響力とは何なのか、
というテーマに、すべてが収斂してゆく。
キャッチコピーに向いた、優作という名の、響きのよさ。
男らしさの体現、アクション。
美術セットの前でなりきる、猛烈なる演技力、
ひらめき、直感力。
そして、彼の後に続く、俳優達による、
<カッコよさ>や<父性>の、継承・・・。
仲村トオル、松田龍平・翔太兄弟、浅野忠信は、
直接ないし間接の、継承者として、割と自然な感じだが。
まさか、香川照之にまで、直伝(!)継承されていたとは。
驚いた。
そうか、優作最後の現役ドラマ時期に、間に合ってたんだね・・・。
ちょっと、感動。
いろんな人にとって、先輩スターなんだな。うん。
挿入のジャズ音楽と、本人の渋い歌唱シーンが、
ドンピシャ!で、泣かせてくれる・・・。
これの直後に、休憩をはさんで、
性別も様相も、まったく異質な、
<こまどり姉妹>の記録映画を見ると・・・
それはそれは、おそるべきほどの、
カルチャー・ギャップを、感じずにはおれない・・・。
前回上映直後(休憩前)のトークと、本編内容を総合するに、
この2人、ザ・ピーナッツとピンクレディーの、間くらいな存在で。
遠藤実のバックアップによる、
民謡調・双子女性歌手ペア、である。
北海道ローカル時代から、
<その日のご飯のために>巡業してきた、苦労人、との事。
あいにくとヒット時代が、小生の幼少時だったせいか、
歌は、よく知らないのだ・・・。
芸名は、聞いた事があったはずだが。
映画表現的には、とりたてて、大きな珍しさは無いのだが、
貴重な写真・フィルム・しゃべくり記録が続くので、
昭和芸能界の証言や記録としては、
それなりに厚みが、増してくる。
母との<門付け>(家々を回って門前で歌や芸事を見せ小銭を頂く)から始めて、
その後、<流し>に格上げになり、
上京後売れてからも、ピーク後も、両親の死後も、
お金関係での苦労が絶えず、涙もの・・・。
「涙のラーメン」という持ち歌など、
彼女達の巡業生活そのままの、歌詞である。
トークでも同時代人として、美空ひばりの名が出ていたが、
なんとなく、近いものを感じさせられる。
大病をしたり、
熱狂的ファンによって、けがを負うところまでも、似ているのだ・・・。
そういう、すごく泣けてきそうなお話を、
この2人が、記録映画内ですると、
当人達が、明朗な口調で、けろっと、さらっと語りだすや、
まるで姉妹漫才のように聴こえてきて、
その軽快な口調には、だんだんに、引き込まれてしまう。
生トークでも、
もういい歳なので、
若い頃みたいに隠さなくても、
普通にしゃべれるので、今は気が楽だ、と2人は言っていた。
歳をとると、人はそうなるものらしい。
でも、心は今も20代、とも語っていた。
一日一日、生きてるのがうれしい、と。
さて、その年齢と心境に、
小生は、達するのか、どうか?
そのとき小生、何を見て、
何を語っているのやら・・・?などと。
以上。
- 2010/03/05(金) 00:15:56|
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短く、ゼルディア通信、です。
この前、気付いたんですが。
気付くのがあまりにも、遅すぎました・・・ですよ。
今や東京地方で、唯一の現役昼ドラ、
フジ&東海テレビ系・午後1時半、「インディゴの夜」に、
特撮俳優、大挙出演中!です。
一種の探偵もので、かつ、青春友情もの。
舞台が、元出版関係者(「相棒」の鑑識の人!)が作った、ホストクラブで。
店長が今、昼ドラマの常連・森口瑶子女史なんです。
・・・そうです、そのホスト・メンバーが。
ドレイク君に、ギャレン君に・・・!
いる、いる!大集合です。
で、「ディケイド」夏ミカン役女優・森カンナ嬢が、
つい最近まで、レギュラー出演!でした。
ショートカットに、ボーイッシュな服装で、
心は男・体は女という、やはりホストの、役です・・・!
しかも劇中、諸事情により、逮捕!される、
という、とても哀しい、役でした・・・。うるうる。
ところで、本家?「仮面ライダーW」では、
ゲストのジャスミン嬢も、逮捕!されてました。
亡き人の仇打ちが、高じて・・・ノンストップに!
自ら使用した変身道具・ガイアメモリーの、毒性に呑まれてて、
ドーパント・ファミリーに、スパイ業身売り要望するも、失敗してました。
ガイアメモリー壊されて、正気に戻ったようですが、
罪は罪で。やれやれ、です。
その後2週は、ジャイアンも仰天!?
超弩級!!音痴青年歌手と、ファン女性が、ゲストに登場。
インチキ・TVコンクール審査は、
法螺ふき催眠術ドーパントの裏工作だった!という。
恥ずかしそうに、二人して海岸を<青春走り>する、
探偵君と歌手君が、かわゆい・・・!?でした。
さてさて、新戦隊・ゴセイジャーが、登場!
シラケ少年と、タッグ組み、
地球防衛、侵略宇宙人集団と戦う!
コンセプトは・・・地上に降りてきた<天使>種族たち。
活躍、乞うご期待!ですね。
なお、レスキューファイアーの話は・・・
お休み、で~す!ごめんね~。
(観とけよ~!の声)
それと、日曜夕方のMXでは、「ウルトラマンA」、続いてますよ~。
もう単独変身になった北斗さんが、
少年たちに勇気を、与えてますです。
では、又。
今日のゼルディア通信、終わりっ。
- 2010/03/04(木) 01:39:21|
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竜の、日記。
昼飯時にNHK総合で、バンクーバー五輪閉会式の、中継をやっていた。
・・・あ、ゲストでウィリアム・シャトナーが、しゃべってる!
そう、「スタートレック」初代艦長役の人。
白髪混じり。恰幅がよくなったなあ。
・・・あ、マイケル・J・フォックスも出てきた!
「バック・トュー・ザ・フューチャー」シリーズや、
「摩天楼はバラ色に」の、主演俳優。
2人とも、カナダの人だったのか。
アメリカ人だと思ってた・・・。
出てきてくれて、ちょっと、うれしかったな~。
以上。
- 2010/03/01(月) 21:50:11|
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