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シネマ旅の途上にて

自主映画ウォッチャー、アWorkerのブログ。

ザ・マーキュロ!*21「俺たち、自由な扮装者」

秀の、日記。


5月23日、土曜午後、
15時より、neoneo坐。
3プログラム拝見、各回1000円。

各回とも、20数名の訪問者・観客が集まり、
結構、にぎわっていた。
懐かしき70~80年代自主映画から、90年代の逸品まで、
思い返しつつ、堪能す。


まずは、<8ミリ駄菓子映画/幻活のリョーキの世界>。

幻活「特報!幻活映画予告編特集」:

洋画風なロゴマークから、すでに大いに遊んでいて、じつに楽しい。
みんな、本編を観てみたい作品ばかり。
でかい乾電池を背負ったヒーロー?などには、笑った・・・!

赤土輪監督「実録猟奇娘・激突!蛇婆ァ」:

ナンセンス劇画の絵を、基にしたとおぼしき、切り絵アニメ版。
夜中に、黒いコスプレ衣装のヒロインが、猟奇を求めて徘徊するが、
警官がまるで怪しまないのが、すでに変。
東京コミックショーが混じった、怪人蛇婆、それなりに薄気味悪い。
ここぞ、というときに、憧れの男性先輩仮面?が助けに来るなど、
アクション・ヒロインものとしてのツボは、
しっかり押さえているのが、律儀というべきか。
やや成人枠向きの、紙芝居として見れば、面白い。


同・監督「走れロマンよ!実録猟奇娘」:

オール実写版、黒いワンピース衣装のヒロインが、
偏平足マスクの水虫仮面と、
たわいもないギャグをやりながら、無邪気に戦う!
4人の水虫手下男に取り囲まれたり、まるで女仮面ライダー。
ヒロインが突っ走るすぐ横を、小学生の列が通るので、なんとも可笑しい。


これらに加え、今回は、8ミリではないが、
実写版「猟奇娘」シリーズ・主演女優女史が、
その後、海外滞在時に撮影した、周辺記録映像が、おまけ上映された。
「実録・リオの子供たち」。

貧しく、犯罪も暴動も頻発する、という街で、
しかも周囲の住民は皆、不法建築住まい、という地域でありながらも、
何なのだろう、あのひたすら前向きな、活気にあふれた雰囲気の世界は・・・?

青年達は、木材を仕入れては、観光販売用の楽器を作り、
子供たちは年中、サンバの延長で、歌ったり、踊ったり。
何だか、ものすごく明るい、陽気な、たくましい子供たちだな~、と。

なお、なぜか日本のマXX大使(!?)が突然、登場する一幕もあって、笑えた。


次は、17時より、
<幽閉された女の怨念・岩瀬美穂VS内向王子・太田智丈>。

岩瀬美穂監督「でたら女連歌」:

もしも故郷の、桜の木の化身が、あなたの母親だったら・・・?
という、和服で和風な、ひと時のおとぎ話。


同・監督「九十九里浜の女」:

夕陽にきらめく海、漁師の地引き網、波の音。
もしも、かつて男に裏切られた女の怨念が、
魚のいわしに乗り移って、その男の元にやってきたら・・・という、
ちょっぴり、こわいナレーション入り。
さばかれてゆく魚まで映す、丁寧さ。
昔話に、ぴったり?


太田智丈監督「シオマネキ」(再見):

アテネ・フランセ?だったか、初見時には、
あまりの内容に、ちょっとたじろいだもの。

TVやエンタメ系映画に慣れきった目には、
落ち葉や水や、草木を映してゆく画面は、ある種近視眼的で
テンポがのろく、ナレーションも無く、
男の身体部位接写?等もあって、
かなり、しんどい映画なのだ・・・。

だが、しばらく辛抱して、じーっと眺めていると、
バラバラのピースだった、場面の数々が、
徐々に、ある共通の光景へと、つながってゆく事に気づく。

一例を挙げれば・・・
最初のほうで、
この霧で曇ったような景色は、何だ?と、いぶかって見るうちに、
やがて、それがどうやら、窓ガラス越しの風景だった事がわかってきて、
あ、なるほど、と思う。

また、やはり最初、よくわからないラベル表示付きの箱が出てきて、
人体のヘソを、指でしつこくいじるシーンが頻発し、
それらの、よくわからなかったシーンが、
ヘソの尾と写真で、ようやく、無言のストーリーに、つながっていく。

木の枝になる、柿の実と皮の変貌は、
小さな連続ドラマのようにも、見えてくる。
(あたかも「鴨川ホルモー」の、栗山千明の変化のごとく・・・?の声も)

50分間、<局部~周囲視野~全景>という、キャメラ視点のとり方によって、
しんどさ・脱力感と、異例の面白さとが、同時にじわじわとやってくる、
不思議な味わいの、アート・フィルム。


その次が、19時よりの、<眼差しと、その力>。

竹平時夫監督「デッドエンドレス」:(おそらく・・・再見)

工場前?で遊んでる、普通の子供たちを、なんとなく?撮っている、初めと終わり、
都電の往来を、短いカットで編集したシーンなどが、印象に残る。
そして、キャメラに向かって、ガラスを割る・・・度胸、というのか、驚いたものだ。
この時代(‘83)の自主映画は、BGM選曲のセンスが、いいのが多い・・・。


山川直人監督「自己と他者」:(確実に・・・再見)

トリウッドで観て以来。
気がついたら、折に触れ、10年に1度は?上映を観ているような。
中盤の音声が機材の関係が、若干聴きにくかったが、
映像はそれほど、劣化していない。

この映画で、真っ赤な上着の室井滋は、
あれからもずっと、若い・・・。
<起承転結>や、赤文字の英文等の字幕も、
男女関係を問う台詞の、理屈っぽさと青臭さも、
今や、懐かしい感じが・・・。

独白劇する白塗り青年は、寺山修司映画のよう。
でもあちらよりはもっと、アメリカンな洋画・洋楽寄りの、
当時としては洗練されたイメージが、ある映画。

自転車のスローモーション・シーンに、ドラム音楽がかかる辺りは、
今観ても、驚き!なり。
NG集?も音声入りで、楽しめる。


上映終了後、十数名と残り、1000円、
交流会にて、食事あり。
皆で大いに、語らうのだった。


以上。

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  1. 2009/05/26(火) 07:26:23|
  2. インディーズムービー
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ザ・マーキュロ!*20「俺たち、自由な高齢者!」

主水日記。


テレ朝、午前の再放送枠は、今、
渋~い魅力の、北大路欣也アワー。
娘もちの人情奉行「大岡越前」に続き、
「八州廻り桑山十兵衛」、再放映中!


最近のチバテレビ、平日14時は、
「闇を斬る 大江戸犯科帖」を、放映中。

日テレ系で放映された、現時点で最後となっている、
里見浩太朗主演の、連続時代劇ドラマ。
闇奉行・一色由良之介役。
共演は、西郷輝彦。表の奉行役。

由良之介の妻が、スーちゃん、こと田中好子。
探り役の女性助手が、
「まんがはじめて物語」でモグタンとお友達の、岡まゆみ。
両手に花、里見御大、なんたる役得・・・。

裏・表、それぞれの助手役は、常連・火野正平と、桜金造。
ただし、火野は、途中回で唐突に、消えてしまう・・・。
なぜなんだろう?交代したあの人、誰?
・・・・って、前にも書いたような。
(後にその人は、故・鈴木ヒロミツさんと、わかった・・・の声)



さて金曜夜は、テレ朝で「必殺仕事人2009」。

22日は、留守録で、ゴミ屋敷の回。
(先週の留守録も、残ってるかな?・・・の声)

ゲスト・加賀まり子は、江戸のゴミ屋敷で、
無断住人の、死体<始末人>稼業。
主水の、古い知りあいだった。

今や、その屋敷内は、高齢者の姥捨て山と化し、
彼女は完全に、老人介護施設の管理者状態。
いつのまにか、仕立て屋のレンまでが、車椅子を作って、手伝っていた。
施設運営の資金は・・・屋敷内で見つかった、千両箱の山!

だがそれは、かつて押し込み強盗一味と、その陰の後援者が、
逃亡前に隠しておいた、活動資金だったため、
加賀と老人達は、その強盗たちに襲われ、全滅・・・。
かくて小五郎・主水らが、仇討ちに出陣。

ちとわびしい話ではあるのだが、
加賀と老人達が、火事を消すときの騒ぎ、
彼らが皆、妙にサッパリして、生き生きしていて、
むしろ、ほほえましくすら、ある・・・。
不思議な印象を残す、一本なり。


以上。
  1. 2009/05/26(火) 06:56:58|
  2. 時代劇
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