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シネマ旅の途上にて

自主映画ウォッチャー、アWorkerのブログ。

今宵閉館仕舞人

主水日記。



秋から、冬へ。
もう明日からは、12月。

結局、秋の最後に観た劇場用映画は、
「オリヲン座からの招待状」、ということに、なった。

浅田次郎原作の映画化は数多いが、
評判のいいものは、意外に少ない・・・らしい。
(そういえばあったな、「大霊界」?みたいなのとか・・・の声)
しかし、これは拾い物、であった。

昭和の駅前映画館や名画座を、体験した者なら、
ほぼ誰にでも、よくわかる話にしたこと。
映写室や、各社の邦画名作を掛けまくってるあたりなど・・・。

そして、宮沢りえを、実質的主演にしたこと。

ここぞ、のシーンでは、宮沢りえを、
適度な距離感と照明でもって、綺麗に撮り上げたこと。
(オードリー・ヘップバーンに見えるシーンさえ、ある・・・の声)

ロケ地が皆、京都周辺で、
時代劇ロケに多用されてきた場所の、風景でいっぱいなこと。
(あの川、あの橋、あの滝・・・!の声)

モノクロ・映写フィルム・手持ちキャメラ等の持っていた、
あの画面の質感とテンポを、
新撮シーンでも再現し、大いに生かしたこと。

主題歌を無理に、入れなかったこと。

・・・などなど。
結構、ええとこずくめ、であった。


若干の、不満を言えば・・・

最初の映写技師が倒れたとき、
どんな混乱が起きて、どう乗り切ったのかが描かれず、
きれいに、省かれていたこと。

それと、気になったことが。

時代の変化と、メロドラマ的設定を合わせたとはいえ、
少年と少女が登場した後、終わり近くまで、ずーっと、
観客らしき人の姿が、全然見えなかったこと・・・。

確かにどこでも平日は、あんな感じだろうけど・・・。
うーん、どうやっていままで、長い間、もたせてきたんだろう。

新作の借り賃が高かった、
子供に見せられないからピンクもやらなかった、と言っているが。
たしかに、
ピンク映画のフィルム代は安いから、そちらに替えた、
という話は、よく聞く。

ただ・・・。
かつて、いくつかの名画座では、
未成年禁止の成人映画とは別に、
寅さん映画や、子供向きのアニメ・プログラムを掛けるシーズンが、あった。
それで、全体の採算を、何とかもたせていたのである。
勿論、その期間だけ、表のポスターと客層が、全面的に替わる・・・。

そんな実例を見てきているので、ちょっと気になった。
他所では皆、どうやっているんだろう?

出てくるカップル2組が、
両方とも、どうしてそうなるの?
と、いうのも・・・いささか、気にはなるが。


ともあれ、かつて似たような映画館の話を、
3本立て映画「結婚」中の1本で、封切り時に見た覚えがあるが。
映画ファンとしては、あれよりはまあ、納得できるラストであった。
作品は一通りちゃんと、見せてくれなきゃね・・・と。


以上。




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  1. 2007/11/30(金) 22:45:41|
  2. 劇場用映画
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