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シネマ旅の途上にて

自主映画ウォッチャー、アWorkerのブログ。

不評の謎を探ります

主水日記。


あんまり皆が「ひどい映画だよ!」「つまんないよ!」「本読まないとわかんないよ!」云々、周囲で酷評しているので・・・
「そんなにひでえのか?」と気に係り、結局、シネコンへ確認に出かけてしまった映画がある。
(ぼられてんじゃねえか、やっぱり!の声)


いわずと知れた、話題作「ダヴィンチ・コード」。


フジテレビの2時間特番を観て予習してから観に行ったので、思っていたよりややこしくはなかったし、トム・ハンクスやジャン・レノの(俳優としての)存在感はそれなりに魅せるのだが。
<映画>としての面白さについては、不満が多いのも事実。

冒険小説のセオリーを踏んだ、緻密かつ大胆なフィクション(原作はともかく、これは<劇映画>だから、それでいいのである)にしようとしているのは、よくわかる。
お宝探しにスパイや仕置人みたいな奴が次々に出てくるのも、途中であっけなく察しがつく<最大の秘密>も、冒険小説のお約束とみれば、どうってこともない。
だが・・・

まず、前半がずっと夜の逃走シーン中心で、長い。「必殺」シリーズ式の暗闇シーンが延々と続く。
追っ手や刺客達が、少々うっとうしい。(しかも結構間が抜けている。)
次に、台詞と字幕が、いちいち長い。シンボル群解釈をめぐる説明事項が、多すぎるのだ。
しかもそれらが、かなりせっかちに、どんどん進行する。
パズル解きの部分は「そこ、もうちょっと、時間とってよ・・・」と言いたくなる。
考える間を与えないから、こちらは置いてきぼりを食ってしまう。

歴史解説・再現シーンのパートも、編集がこまぎれに過ぎ、殆どが断片的<絵解き>扱いのみに終止する。
ダヴィンチやモナリザ、関連人物達のキャラ描写すら、言葉による説明ばかりで、さっぱり具体的人物像が浮き立ってこない。(人物自体を出さないでその意志のみを伝達する高等な手法もあるのだが、それにすらなっていない。)
「なぜ、そこらの劇中劇をもっと、イメージ的にふくらませないの?」と、じつに勿体なく見えてしまう。ある人物像に焦点を合わせれば、それは十分可能なはずなのだ・・・。

不評の理由はおそらく、そこにある。題材のキリスト教解釈論自体よりも。
イメージが飛翔する余地、情感を味わう余裕を、持たせていない。
本筋を追うのに必死なあまり、スピード展開の情報処理に腐心した為、ありうるべきイメージ、描写の豊かさが展開の高速度ゆえに、随所で打ち捨てられ、投げ出されているのだ。
そして観客の思考速度を置いて、ずんずんと先へ先へゆく。
まるで詰め込み教育の、スパルタ塾の授業。
そのわりに、<謎>の察しがつくのが、早い。
それらの果てに、とってつけたようなラスト。

題材の是非以前に映画の表現がこれでは、話題性につられて観に来た一般的観客は、2時間半の長尺を辛抱できはしない。
混乱と脱力、失笑を与えるのみ。
カンヌ映画祭でのブーイング続出は当然だろう。

せっかくの魅惑絶大なるパルプ・フィクション?の好材料を、料理し損ねたロン・ハワード監督。
<智>と<動>が邪魔し合って手に余った、と言う他なし。残念なり。
(興行的には成功?なんだろうけど・・・の声)


以上。
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  1. 2006/06/07(水) 20:53:03|
  2. 劇場用映画
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好評の謎を探ります

主水日記。


6/3(土)は2箇所、ハシゴした。

まず、13時からの千本桜ホール・<Z会>主催<悪魔人間対魔人 全作品上映会>(プラス若干珍作有り)に、都合で若干遅れて到着。
流れ者観客としては自主枠では異例だが、前売り券で入った。

場内は知人・新人客が入り混じって、席は約8割がた埋まっていた。
予想通り既に、爆笑!!の渦潮状態。
大半が既に新宿某所で観ていて、過去に解説した作品群なのだが、いやでも思い出し笑いさせられてしまうものばかり。某他監督・某他機関のコロンブスの卵なる作品群も含めて。(諸事情により殆ど、今ここに書けない・・・。)
唯一、高岡晃太郎監督のホラー作品のみが、「地獄の警備員」のごとき怖さを現出させていた。相変わらずあなどれない監督なり。
又、この日は司会進行のn氏&kさんコンビの特殊衣装姿が目立ち、とても貴重なる眺めであった事と、昨年猛暑にあえぎながら観に行った、あの愛知万博の光景が、会場がすっかり撤去された今となっては何もかも懐かしかった事のみを、記しておこう。
去年の時点では「まだ間にあう!」会場案内になってたんだよなあ・・・。と笑いつつも感慨。
その後、渋谷まで戻り、センター街周辺を<なんとなく>歩き回って眺めてしまった・・・。(イベントに居た人ならば理由は、お分かりだろう。)


そして、18時半過ぎに下北沢トリウッドへ。

19時より電丼・「まさとの夏休み」「震災のメリークリスマス」、トリウッド御披露目会。1時間、500円。
こちらも、2本とも既に見たものだったが、新規客の反応が知りたかったので、自分としてはこれも<異例>の、座席予約をしておいた。
こちらは大半がエキストラで出たお子様連れやファミリー層が中心で、初めて作品を観る、という方々も多い。55席が既に満席。
和気藹々とした中で、前回よりもずっと良い雰囲気で再見を味わえた。
皆の反応も全般によろしかった。(やっぱり、透き通った歌が、とてもよろしい。)
舞台挨拶は、若干戸惑いながらも、はきはきと御礼をする子役3名に、すっかりもっていかれた感じであった。泣く子と忠臣蔵には勝てん?
神戸から来た、という人が「・・・メリークリスマス」について、ファンタジーなのが良い、と言ってくださったのが嬉しかった。そういう感想を聞くと、いささかほっとさせられる。
千本桜のイベントと重なる関係者も居るので、どうしたものか?と心配したが、当日ここに来れなかった人々にも、この良き光景を見せてさしあげたかった・・・。
打ち上げ会が大いに盛況だったことは、言うまでもない。


今回は、流れ者観客らしくなかったかも。
我、ちと反省す・・・。
以上。






  1. 2006/06/07(水) 19:40:24|
  2. インディーズムービー
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